みなみへ みなみへ
作: ダニエル・ダンカン 訳: 山口 文生  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
海のうえで出会った“あいぼう”。それぞれが帰る場所は……? 一人ぼっちの漁師さんと1羽のトリのお話。
絵本ナビでしか買えない!自慢したくなる『ねないこだれだ』グッズ
かあさんのまほうのかばん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

かあさんのまほうのかばん

  • 絵本
文: よこみち けいこ
絵: なかざわ くみこ
出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年09月15日
ISBN: 9784494025695

4・5歳から
判型:B5判/サイズ:26.6×19.1cm 頁数:32頁

この作品が含まれるテーマ

みどころ

ぼくの妹は「まこ」。あかちゃんのまこは、ぼくが遊んであげると「おーおー」って足をバタバタさせる。
かあさんは、まこのことを「じょうず、じょうず」とすぐ褒める。
ぼくはもっといろんなことができるのに。
みんなでレストランに行くとき、かあさんはお出かけ用のいつもの「まほうのかばん」をもっていく。
「まほうのかばん」って何だろう?

かあさんのかばんからは、「ちちんぷいぷ〜い」ってガーゼ、よだれかけ、おむつ、着替え、タオル、おもちゃ……。
なんでも出てくる。でも、まこのものばっかり。
「なーんや、ぼくのもん はいってないんや。あれは、まこの まほうのかばんなんや。」
ちょっぴり落ち込むぼく……。
けれど、家に帰って、ばあちゃんのかばんを見せてもらったぼくは、意外なことに気づきます――。

「かばんの中をのぞく」のは、その人の大切にしているものや、ヒミツをのぞかせてもらうことに似ているかもしれません。
かあさんのかばんの中にぼくはいないのか、と落胆した男の子。
ぼくは愛されているんだろうかと自信を失いかけたおにいちゃんが、ばあちゃんとかあさんのかばんの中身を知ることで、みるみる自信を取り戻していきます。
「まほうのかばん」にはじつはちゃんと「ぼくのだいじなもん」も「すきなもん」も入っていて、「ぼくも大事にされていた!」と気づくのです。

かばんの中身がこまごまと見開きいっぱいに描かれたページは、楽しさ満点!
ばんそうこう、ルーペ、あめだま。合羽、お絵かき帳、折り紙のメダル。石ころ、図鑑。
ばあちゃんのかばん、かあさんのかばん、そしてぼくのかばん。
それぞれ「その人らしいもの」がいっぱい登場します。
そして「家族の他の誰かのためのもの」も……。

小さい子どもがいるおかあさんのかばんは、いつだって大荷物ですよね。
それは、子どもが楽しく快適に過ごせるようにとあれこれいっぱい入れるから。
「まほうのかばん」はおかあさんの愛情のしるしなんですね!

読み終えてあたたか〜い気持ちになる絵本。子どもに、愛されている自信を与えてくれる絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

かあさんのかばんは大きい。まほうのかばんなんだって。
妹のまこのよだれかけに、おむつ、おもちゃ……なんでも出てくる。
それなのに、ぼくのズボンは出てこなかった。
「なーんや。まこのまほうのかばんなんや」

でもばあちゃんが見せてくれたのは・・・。

お母さんの愛情がたっぷりつまった家族の絆の物語。

ベストレビュー

やさしい気持ちにさせられます♪

図書館新刊コーナーにあり
昭和的な雰囲気の表紙

「かあさんのかばん」

これは、気になります!

私が息子を育てた頃って
お出かけの時は
なんだりかんだり詰め込んで
いつも大きなマザーズバッグを持ち歩いていました
私だけでなく
周囲も、みんなそれが当たり前

でも・・・この頃のママ達は
殆ど荷物なし!?
抱っこもパパで、お洒落!?
のイメージが強いです
スマートでいいなぁ〜と思う反面
年齢に合わせたちょっとした遊びモノを
持って居たらいいのになぁ・・・とか
余計なことも思っちゃうおばさんです(笑

それが、この絵本で、なんというか
ほっこりしてしまったというか

妹が生まれて
なんとなく疎外感を感じるお兄ちゃんの気持ち
わかるなぁ〜
おばあちゃんの存在、寄り添い方も
本当にありがたく、温かい気持ちになります

みんなに優しくされた子どもは
自分もやさしく出来ると思います

是非、育児中のパパママ
若いおじいちゃん、おばあちゃん
この絵本、み〜んなで読んでみてくださいませ
特に、赤ちゃんが生まれたお兄ちゃん、お姉ちゃんと
一緒に!!
(しいら☆さん 50代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

よこみち けいこさんのその他の作品

ひみつのたからさがし / 紙芝居 はなみずちゅるる〜ん! / ものしりひいおばあちゃん / 紙芝居 たうえにいったよ / 紙芝居 ばあちゃんのちゃいろいて / たっちゃんまってるよ

なかざわ くみこさんのその他の作品

さがしえ12つき / なぞなぞのみせ



『たからもののあなた』まつおりかこさんインタビュー

かあさんのまほうのかばん

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット