ざっそう」 みんなの声

ざっそう 作・絵:甲斐 信枝
出版社:福音館書店
税込価格:\1,320
発行日:1976年
ISBN:9784834004717
評価スコア 4.55
評価ランキング 7,006
みんなの声 総数 19
「ざっそう」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

19件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • よく みてごらん。

    • 夏の雨さん
    • 70代以上
    • パパ
    • 埼玉県

    最近「Googleレンズ」の機能を知ってから、散歩が楽しい。
     見つけた草花にスマホを向けて調べると、その名前や特徴がわかるというすぐれもの。
     名前がわかるだけで、随分親しみが違ってくる。親しみがわく。愛おしくなる。
     つい歩く速度が遅くなるが、それもまた愉しい。
     そんな楽しみもいいけれど、
     絵本作家甲斐信枝さんの草花の絵本を開くのも、またいい。

     甲斐信枝さん(1930〜2023)は、雑草の美しさにひかれ生涯を通じて草花を描き続けてきた絵本作家。
     草花をテーマにしたたくさんの作品を残しているが、この『ざっそう』もそんな一冊。
     「雑草という草はない」といったのは昭和天皇だが、
     確かに草にはすべて固有の名前があり、特徴がある。
     背がのびるもの、地をはうもの、踏まれるたびに広がるもの。
     甲斐さんはそれらの草草をやさしく見つめて、そして描く。

     「よく みてごらん。」
     これはこの絵本に書かれた、甲斐さんからの呼びかけ。
     そう、まずしなければいけないのは、よく見ること。
     大きな花を咲かせるわけでも、いい香りがするわけでもないが、
     草草にもそれぞれ違う表情があることに気づくはず。
     甲斐さんの絵本はそのことをそっと教えてくれる。

     「Googleレンズ」もいいけれど、見つけた雑草の名前を
     甲斐さんのこの絵本で見つけるのも、またいいものだ。

    投稿日:2026/03/29

    参考になりました
    感謝
    0
  • たくましい草たち

    身の回りで、好き勝手に育ってくるたくましい草たちを雑草と呼ぶのでしょう。
    そして、雑草の軍団には、ちゃんとした名前と、それぞれにパワフルな個性があります。
    たくましさに学び、様々な雑草の名前を知る絵本です。
    自分を励ましてくれるような絵本でした。

    投稿日:2025/04/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • 生命力に感動します。

    草むしりなどを考えると、雑草ってよく生えるなぁと思いことしばしばですが、よく考えるとその生命力はすごいなぁと感心を覚えるし、こういう絵本を改めて見ると感動すら覚えます。
    同じ場所で5年間記録した雑草の絵本。
    テーマもまた興味深く思いました。

    投稿日:2022/01/07

    参考になりました
    感謝
    0
  • 道端を歩いていても目にすることができる雑草は、一番身近な草花と言えるのではないでしょうか。「たんぽぽ」や「しろつめぐさ」などポピュラーなものから、名前も知らなかったものまで。いろいろな種類の雑草が載っています。

    この絵本を読んだあとは、家のまわりの雑草を娘が自ら観察しに行き、興味を深めることができました♪じっくり観察すると新たな発見があったりして楽しめました。

    投稿日:2021/06/07

    参考になりました
    感謝
    0
  • 身近にある草花

    雑草として扱われるもの全般草花を一年を通した様子が描かれています。
    場所を取り合ったり、他の草に巻き付いてみたり、高いところと低いところで住み分けてみたり。
    こうやってみていると、雑草というのはうまい具合に住み分けされているなぁと改めて感じます。
    人間にとっては煩わしいものですが、健気に、たくましく生きる姿にはっとさせられるかもしれませんね。

    投稿日:2018/11/13

    参考になりました
    感謝
    0
  • 雑草に親しみを感じます。

    今まで知らなかったのですが
    「ざっそう」について、わかりやすく、とても親しみが感じられるように
    描かれていると思います。
    大人の私も今更ながらとてもいい絵本に出会えたと思います。
    「ざっそう」雑草って道端に生えている草を
    まとめた言葉であり、大掃除の草抜きや
    面倒な印象を持っていましたが
    それは間違った私の偏見であったように感じました。
    お花屋さんにあるゴージャスな花束でなくても、
    ざっそうにも名前があり個性があります。
    生命力も感じます。
    小さいお子さんにもぜひ知って欲しい内容だと思いました。

    投稿日:2017/01/11

    参考になりました
    感謝
    0
  • 身近な植物たち

    道を歩けば見つかるのが雑草。
    植物とは縁がないような都会ですら、よく見るとあちこちに見ることができます。
    そんな雑草にスポットを当てたのが、この本。
    名前は知らなくても、お馴染みの顔でいっぱいです。
    季節の変化にあわせて、顔ぶれや大きさに変化が見られます。
    冬を迎える頃、草たちは次の世代を残し、枯れていきます。
    人の力を借りることなく、命を繰り返す雑草に逞しさを感じました。

    投稿日:2016/11/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • 草むしりも楽しくなる

    2歳の娘は科学絵本が大好きです。
     
    なかでもこのざっそうはお気に入りで
    本にでてきたざっそうを実際に外で
    見つけた時はとても嬉しそうでした。
    絵がやさしく、図鑑にでてくる写真より
    印象に残ります。

    親子で時々する雑草とりも
    この本のおかげで楽しいものとなりました。

    同じものを見つめて共感できるきっかけとなる
    素晴らしい絵本だと思います。

    投稿日:2010/07/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • 「草取り」の前に読んで、「草」の気持ちに

    • てんぐざるさん
    • 40代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子15歳、女の子10歳

    こちらは、福音館の「かがくのとも」でも、「はじめてであう科学絵本」というシリーズにまとめられている1冊になっています。

    春になると、地域や学校の「草取り」があります。
    もちろん自分ちの猫の額ほどの庭も、この時期は意外とすごいことになってしますので、草取りします。
    これは結構、憂鬱。
    そして、せっかく草取りをしても夏場はあっという間に草だらけ…。
    草取りって、嫌い!と、思っていましたが、
    これから、草取りの時期は草取りをする前に、この絵本を読もうかな。
    そうしたら、少しは「草」の気持ちになって、雑草たちは雑草たちで頑張ってるんだ。って、思えるかも…(たぶん)。

    甲斐さんが丹念に描き出してくれている雑草は、絵本の中にいっぱい登場します。
    「これ、見たことある」というのばかりです。でも、名前なんか知りませんでした。
    雑草たちの意外と知らない性質も知ることができて、勉強になりました。

    身近な草がたくさん登場するので、4,5歳くらいのお子さんから小学校高学年まで、結構読めると思います。

    投稿日:2010/06/06

    参考になりました
    感謝
    0
  • 生命力の強さに驚き

    • けいご!さん
    • 30代
    • ママ
    • 福岡県
    • 女の子10歳、男の子7歳

    季節ごとに見られる雑草の種類がわかって、とってもためになります。
    見たことがあっても名前がわからなかったり、一度も見たことのないものがあったりと、大人の私でも発見がいっぱいありました。
    一つ一つの名前を覚えて、この絵本をお供に野原を散歩したくなりました。これからの世代にこれらの雑草とその名前を受け継いでもらうためにも、親子で意識的に草花に触れ合っていかないといけないなあと思いました。
    抜いても抜いてもまた出てくる雑草の生命力の強さには、驚かされます。どんな逆境にあっても負けない精神力の強さを、人間も見習わないといけないなあと、思わされました。子どもにもその強さは、何かしら伝わったと思います。

    投稿日:2010/03/19

    参考になりました
    感謝
    0

19件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

どうぞのいす / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょが にげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

みんなの声(19人)

絵本の評価(4.55)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット