話題
てのひらを たいように

てのひらを たいように(フレーベル館)

歌うと元気が湧いてくる!

  • かわいい
  • 盛り上がる
新刊
いろいろたべもの

いろいろたべもの(偕成社)

シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!

  • かわいい
  • ためしよみ

とのさま1ねんせい」 みんなの声

とのさま1ねんせい 作・絵:長野 ヒデ子 本田 カヨ子
出版社:あすなろ書房 あすなろ書房の特集ページがあります!
税込価格:\1,650
発行日:2017年03月27日
ISBN:9784751528273
評価スコア 4.43
評価ランキング 11,967
みんなの声 総数 43
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

43件見つかりました

  • 来年から一年生になる我が子が、これ読んでと持って来ました。

    • 梅木水晶さん
    • 30代
    • ママ
    • 山形県
    • 女の子5歳、男の子3歳、女の子0歳

    私自身が推していた「小学校の生活」を事細かに記した絵本よりも、我が子にとってはこちらの方が小学校に対するイメージを膨らませやすかったようです。色んな物を準備しなきゃいけないんだというのを5歳なりに理解した模様。

    投稿日:2017/07/11

    参考になりました
    感謝
    0
  • 小学校入学前に

    • みっとーさん
    • 30代
    • ママ
    • 滋賀県
    • 男の子5歳、女の子4歳

    給食、友達、優しい先生。1年生になるのはイヤという殿様をその気にさせようとたくらむ家来たちがかわいい。
    子ども達は、大人なはずのけらいも1年生になるということにびっくりしていました。え?殿様はひげはえてるけど、そこはいいんや。と逆にびっくり。
    小学校に行く前に読むのにぴったりですね。楽しいし、不安なのは自分だけじゃないとわかり、安心できそう。

    投稿日:2017/04/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • けらいにめぐまれたとのさま

    最初と最後のページに赤く描かれているとのさまたちの絵、スタンプに欲しくなります。遊びたくて仕方なく、けらいから逃げまくっていたとのさまだけれども、相手にされなければ寂しがっていたところが可愛かったです。しかし、あんなに大勢のけらいたちに、ランドセルからお道具箱まで用意してもらっているとのさまは、やはりめぐまれていますね。

    投稿日:2017/03/16

    参考になりました
    感謝
    0
  • 入学がますます楽しみになりました!

    • まりももよさん
    • 40代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子6歳、男の子0歳

    来月には小学生になる娘。

    ちょっとわがままで、でもとっても愛らしいお殿様が繰り広げる
    ドタバタ劇を、すっごく楽しんでいました!!

    小学校のイメージがますます深まって、
    小学校に通うのが楽しみでしかたないようです♪

    長野ヒデ子さんのイラストも、ユーモアがあって
    かわいくて、小学校のイメージをより楽しいものに
    していますね!!

    投稿日:2017/03/19

    参考になりました
    感謝
    0
  • とのさま、おかえりなさい!

    大好きなとのさまが帰ってきました!
    表紙を見ただけでわくわく。いいですよね〜この愛らしいとのさま!
    期待を裏切らず楽しいお話でした。
    早速、新学期に読み聞かせしたいと思います。
    新1年生はもちろん楽しんでくれると思いますが、、小学校へ入学する前のワクワクドキドキ感がよく伝わってきて、2〜6年生も、入学のころを懐かしく思いだしてくれるんじゃないかなーと思います。
    自分の1年生の頃を思いだして、新一年生に優しく接してくれたらいいな。
    とのさまサンタも大好きな子どもたち。また、とのさまに会えて喜ぶと思います!新学期が楽しみです!

    投稿日:2017/03/20

    参考になりました
    感謝
    0
  • ランドセルは乗り物です

    • てつじんこさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 男の子7歳、男の子4歳

    こんなにわんぱくで、無邪気な子どものようなお殿様がいるんですね。笑えます。
    そんなお殿様のお世話であたふたする家来たちの様子が目に浮かびます。
    1年生になりたくないと逃げて隠れたお殿様に対しては、1年生ってこんなに楽しいことがいっぱいなんだよとわざと聞こえるようにアピールをする家来たち。なかなかよい作戦です。お殿様も1年生にちょっと興味が出てきたようです。
    いよいよ入学の日、お殿様は無事に1年生になったのでしょうか。登校する児童の中にお殿様はいないけど…と思ったら、まさかランドセルから出てくるなんて!
    なんともはちゃめちゃなお殿様でした。

    親子で楽しめる、学校へ通うのが待ち遠しくなる絵本でした。

    投稿日:2017/03/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • おこさま?!

    とのさまなのに、おこさま!
    このとのさまは、なんと今度から一年生になるようです。
    小学校へ行きたがらないとのさま。
    小学校で起こる、楽しい出来事を話して、とのさまの興味をひこうとする家来たち。
    コミカルな内容で、小学校への期待が膨らみます。
    入学を控えたお子さんへの贈りものにも、ぴったりです。

    投稿日:2017/03/17

    参考になりました
    感謝
    0
  • とのさまと一緒に入学準備

    もうすぐ2年生になる我が家の1年生の息子と一緒に読みました。読みながら、息子が入学したときのことを思い出し、なんだかとても懐かしく思いました。
    ピカピカのランドセルや給食袋、お道具入れ、上履き袋などを用意して、入学式に向かったっけ。たった1年前ですが、すごく前のことのように思います。
    不安いっぱいだった息子も、今は、絵本の中のおとのさま同様、「とてもげんきな1ねんせいになりました」。
    この絵本を入学前に読んだら、きっとお子さんも、そしてお父さんお母さんも、勇気づけられると思います。

    投稿日:2017/03/17

    参考になりました
    感謝
    0
  • 大丈夫だよ。楽しいよ。

     天真爛漫で元気いっぱいの「とのさま」が魅力的です。

     でもそんな とのさまも、一年生になるのはいや。「今度 一年生、でもちょっぴり不安・・・」という子どもと等身大です。入学を控える子どもにとっては、「おんなじだー」とちょっとした嬉しさと安心を感じる絵本だと思います。

     追いかけられると逃げるくせに、追いかけられないとさびしくて、つまらないというのも子どもの気持ちそのもの。一年生は嫌だけど、入学準備をしているうちに、なんだかわくわくしてくるのも、子どもの気持ちそのもの。親近感がわきます。そんなとのさまが、学校へいくのだもの・・・。大丈夫。

     作者の「子どもたちが、みんな元気に楽しく学校生活を送れますように!」という願いが詰まった絵本です。

    投稿日:2017/03/14

    参考になりました
    感謝
    0
  • なんで?

    なんで、とのさまが1ねんせいに? しかも、年齢は? 時代は?
    いろいろ疑問がわきおこりますが(笑)、それもふくめておもしろいです。
    1年生になるのは、子どもにとっては大きなこと。そんな新一年生に贈りたい一冊です。とのさまの姿に不安がほぐれるといいなあと思いました。

    投稿日:2017/03/14

    参考になりました
    感謝
    0

43件見つかりました

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」

みんなの声(43人)

絵本の評価(4.43)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット