日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)
テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?
もうなかないよ、クリズラ(冨山房)
並び替え
2件見つかりました
主人公のニックは「ペン」を「フリンドル」と呼ぶことにし、それを浸透させようとし…。 とてもユニークな少年だなと思いました。 「ことば」についてベテラン教師のグレンジャー先生とニックの対決!? 新しい言葉をつくってしまうだなんてすごいですね。 たしかに時代と共にことばって増えたり、つくられたりってあるなと現実でも思い、面白いなと思いました。
投稿日:2016/02/02
クレメンツの「こちら「ランドリー新聞」編集部」がおもしろかったので、この本も読んでみました。 主人公は五年生です。 新学期になり、新しい先生はベテランで辞書を使うことを提唱するまじめな先生です。ニックは、先生に授業妨害をしかけます。 展開がアメリカ的だなあと思いつつ、とても引き込まれるものがありました。 新しい言葉が生まれて、それがどのように定着していくのか。 マスコミのあり方などについても「こちら「ランドリー新聞」編集部」とは違った切り口で考えさせられるところがありました。 主人公が五年生ということで、内容的にも高学年向けだと思いますが、大人が読んでもおもしろかったです。 クレメンツ、これから注目して読んでいたきたい作家だと思いました。
投稿日:2010/06/09
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / きんぎょがにげた / もこ もこもこ
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索