話題
お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版

お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版 (Gakken)

電子マネー時代だからこそ、身につけたい金銭教育!新聞やTVで話題の幼児ドリル♪

ゆきのひのうさこちゃんふつうだと思う みんなの声

ゆきのひのうさこちゃん 作・絵:ディック・ブルーナ
訳:いしい ももこ
出版社:福音館書店
税込価格:\880
発行日:1964年06月
ISBN:9784834000290
評価スコア 4.37
評価ランキング 14,842
みんなの声 総数 98
  • この絵本のレビューを書く

ふつうだと思う みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

8件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • 小さくて軽い本

    • まことあつさん
    • 30代
    • ママ
    • 新潟県
    • 男の子6歳、男の子3歳

    幼稚園の年少ではじめて借りてきたのが
    この本でした。

    いつも図書館で借りる本とは違い、
    字も読めないのに背表紙から選んだんでしょうが、
    それからの本の傾向から
    選ぶ基準がわかったのは
    「小さくて軽い本」ということでした(笑)

    でも小さい子にとって持ち運びのしやすさって
    話しの内容や絵よりも大切なんでしょうね。

    投稿日:2018/10/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • 雪遊び

    冬の巻きで、たくさんの雪を迎えるうさこちゃんのお話。
    オレンジ色の帽子がかわいくて好き。
    しっかり着こんで雪遊びです。
    凍える小鳥さんに、金槌と板でおうちを作ってあげるうさこちゃん。
    うさこちゃんは器用にDIYもできることにびっくり。

    投稿日:2017/09/07

    参考になりました
    感謝
    0
  • 1964!

    5歳の息子が最近読んで!と言ってくる絵本『うさこちゃん』シリーズです。

    親の私は「ミッフィー?」と思いましたが、そのような名前は一つも出てきません。
    見ると発行が1964年!私も生まれていません。
    長年愛されているうさこちゃん。
    物語はたんたんと進んでいきますが、悪く言えば盛り上がりにかける、しかし、良く言えば、読み手は読みやすく、聞き手は安心して聞くことができます。

    そのような内容も、性別関係なく好かれる理由なのかな、と思います。

    投稿日:2017/07/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • お家を手作り

    • ぴいママさん
    • 20代
    • ママ
    • 新潟県
    • 男の子3歳、男の子0歳

    雪が苦手な小鳥さんの為に、お家を手作りするうさこちゃんには感動しました。
    うさこちゃんはソリ遊びやスケートをして遊びますが、「ああ ああ すてき おもしろい」と書いてあるだけで表情に変化がないので、そこは残念でした。が、泣いている小鳥をみてかわいそうと泣くうさこちゃんは良かったです。優しさが伝わってきました。

    投稿日:2011/04/27

    参考になりました
    感謝
    0
  • 赤ちゃんの目を引きそうです

    4冊セットで誕生日にいただきました。
    セットの中では、この「ゆきのひのうさこちゃん」が一番ストーリー性があってよかったと思います。
    でも、子どもに読んであげても反応がいまいちで、私も文章が読みにくいため、好きではありませんでした。
    「ほら ごらんなさい まどから そとを」
    「よくきをつけてあそんでくるわ」
    「わたしは ゆきが きらいです」
    など、日本語としてはとてもきれいだと思うのですが、実際に話す言葉としてしっくりこなくて、苦手です。
    絵は大きくかわいらしく、色も原色で小さいサイズの絵本なので、赤ちゃんに最初に読んであげると、いいと思います。
    うちの子も、うさぎの絵本!と、最近少し興味が出てきたようなので、丁寧な日本語の文章や、やさしいうさこちゃんの行動を、また改めて読み聞かせて教えてあげるのもいいかなと思います。

    投稿日:2009/09/23

    参考になりました
    感謝
    0
  • かわいい!を連発

    ブルーナの原色の色味とこの小さなサイズが目を惹くのでしょう
    図書館にいくと必ず「これをかりる!」と持ってくるのがこのシリーズ。
    親としてはもう少し物語風なものがいいなぁと思うのだけれど
    何かと「かわいい」を連発しながら読んでいます。
    雪の日に外に出たうさこちゃんが
    まいごの鳥に手を差し伸べるやさしいお話です。

    投稿日:2007/06/08

    参考になりました
    感謝
    0
  • うさこちゃんがかわいい。

    雪の日のうさこちゃんの行動がかわいいです。
    詩のような文も読みやすく、泣いている小鳥に家をつくってあげたり、やさしい絵本です。
    字も少なく、簡単な内容なので、小さな子供向けの絵本だと思います。

    投稿日:2006/12/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • かわいい

    • 877さんさん
    • 30代
    • ママ
    • 香川県
    • 女の子3歳、男の子1歳

    雪が降った日に準備万端でソリ遊びやスケートなどをして遊んだり、
    寒さに震えている鳥の為にお家を作ってあげるうさこちゃんのお話です。
    可愛い絵にカラフルな色が好きなのか?幼い頃から(上の子)お気に入りの本です。
    読んでいると私が(私だけかもですが)言いなれていない言葉があり少し違和感を感じる部分もありました。

    投稿日:2006/11/08

    参考になりました
    感謝
    0

8件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

みんなの声(98人)

絵本の評価(4.37)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット