もうなかないよ、クリズラ(冨山房)
はたらくくるま しゅつどうします!(文溪堂)
のりもの好きな子大集合!
みんなの声一覧へ
並び替え
7件見つかりました
息子に1度読んだら気に入って,何度も読んだ絵本です. 読んでいてバスに乗っている気分を味わえます.絵も隅々まで細かく丁寧に描かれていて,見ていて面白いです. 息子は最後のページの運転席の説明図が気になったようです.普通の車と違っていろいろあるんだねとびっくりしていました.
投稿日:2015/03/02
小さい頃この手の絵本は読みつくしたと 思っていましたが、まだありましたね。 新幹線や飛行機と違って、バスのお話は 地味に思われるかもしれませんが、そんなことありません。 ただ、どこを設定に置いたお話かは分かりませんが、 こんなにのどかで穏やかな車内には なかなか遭遇できないと思います。 バスの運転手はもちろん、乗客一人ひとりも あたたかい。 席を譲ったり、荷物を支えてあげたり、 そういうことが当たり前にできる 世の中に変わってほしいな〜と期待してしまう お話でした。
投稿日:2014/10/30
バスの大好きな孫です。園のお友達と一緒に出かける大型バスに乗るのが大好きな孫です。路線バスにのって、「ピン ポーン」と孫にも経験させてやりたいなあって思いました。絵本からのバスの風景が綺麗で、乗り降りする乗客にも興味を示した孫でした。運転手さんも優しく画かれていてやっぱり、バスに乗りたいと思いました。
投稿日:2012/11/12
子供の好きな乗り物は、バス<電車です。 そのためか、買ってすぐのころはよく読んでいましたが、ブームは若干短めでした。 ただ、街中から海辺へ行く雰囲気が楽しかったらしく「(バス停の名前は)灯台入り口?」などと、行き先を聞きながら読みかかせを楽しんでいました。 夏の季節に涼しい気分になる一冊です。
投稿日:2011/10/07
バスがバス停に停まりながら、いろいろな人たちを乗せていくお話です。車がたくさん出てくるので、働く車などが好きな息子は大喜びでなかなかページをめくることができません。また、このシリーズの「はしれたくはいびん」、や、「がんばれ、パトカー」などで登場してくる車なども出てくるので、子供はそれを見つけてはまた楽しそうです。大人にはあまり気づかないことも、子供は右脳で覚えているんでしょうか。 とてもよい絵本だと思います。
投稿日:2009/10/26
バスに乗ると、子供なら必ずあのピンポ〜ンと なるボタン押したくなりますよね。 この本ではたくさんのピンポンが出てきて いろんな停留所と乗り降りする人々が描かれています。 なんでもない日常の風景なのに、なんだかあったかいです。 お年寄りが乗ってきたら、手をかしてあげたり 運転手さんは座るまで待ってあげたり。 イタズラに押すものじゃないって わかってくれたみたいです。 最後のページの運転席の様子はこれはなに、 これはなにって興味を持っていました。 将来なりたいのは運転手さんかな??
投稿日:2008/09/20
普段は路線バスに乗る機会がないのですが、実家に帰省するとバスを利用します。 娘は降車ボタンをピンポ〜ンと鳴らすのが大好き。 私も子どもの頃はピンポンと鳴らすのが楽しみでした。 『ピン・ポン・バス』には駅前のバス停から終点までの路線バスの様子が丁寧に描かれています。 そしてこのバスの運転手さんがいいんです。それもあって、バスの中の雰囲気もいい。 読んでいてもほんわかとした気分になります。 実際にバスに乗ると色々な運転手さんがいる訳で…。 こんな運転手さんばかりならいいなと思います。
投稿日:2008/05/08
件見つかりました
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索