話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ

ぞくぞく村のミイラのラムさん」 5歳のお子さんに読んだ みんなの声

ぞくぞく村のミイラのラムさん 作:末吉 暁子
絵:垂石 眞子
出版社:あかね書房 あかね書房の特集ページがあります!
税込価格:\1,320
発行日:1989年
ISBN:9784251036711
評価スコア 4.71
評価ランキング 1,527
みんなの声 総数 13
  • この絵本のレビューを書く

5歳のお子さんに読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

5件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • 大人もくすっと笑える

    • さみはさみさん
    • 30代
    • ママ
    • 東京都
    • 男の子5歳、男の子1歳

    5歳の長男が借りてきました。

    同じシリーズのゾンビの巻のほうが興味があったようですが、とりあえず第1巻を読んだ方が、登場人物がよくわかるかなと思って、あえてミイラのこの巻から読み始めました。

    テーマは、ミイラの包帯。ホルマリンのお風呂に入るなど、大人でも笑えるネタが多々あります。ラムさんが購入した奥さん用の包帯が行方不明になり、それを探しまわる展開です。

    やや長い話しですが、楽しく読めました。

    投稿日:2013/09/26

    参考になりました
    感謝
    1
  • 懐かしい

    テレビ番組でこちらの本を見たとき、子どもの頃に読んだように思ったのですが、お話が全く思い出せませんでした。
    ですが、かわいらしい挿絵だけは記憶にあって、とくに魔女のオバタンだけは絶対見たことがあると確信があったので、久しぶりにこちらの本を読みました。
    読んでみると、「そうそう!こんなお話やった!」と、息子と一緒に楽しくなりました。
    こちらのシリーズ、19冊まであるんですね?。
    人気のあるシリーズのようなので、ゆっくり息子と一緒に読んでいきたいと思います。

    投稿日:2024/10/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • ドタバタがおもしろい

    知り合いにすすめられ、5歳の息子と読みました。
    ぞくぞく村シリーズ。がんこちゃんの作者さんなんですね。

    ミイラのラムさんたちが、包帯を巻く姿に、息子は大喜びでした。
    ちょっとした笑わせるエピソードが多く、
    息子は常に笑っていて、とても気に入っていました。
    …が、母としては、、
    内容が「女の人は家事をする」的な刷り込みをさせられそうで、
    複雑な気持ちもありました。
    が、悪くない、そして、読みやすい児童書だと思います。
    このシリーズをゆっくり借りていこうと思います。

    投稿日:2016/09/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • 楽しいミイラ

    ちょっと長めの絵本を読めるようになった長女から「おばけの絵本」をリクエストされて借りてきました。

    ミイラのラムさんのお話です。ミイラってとても怖いイメージがあるのですが、このラムさんは包帯まくのに時間がかかったり、そのためにお風呂に1週間に1度しか入れなかったり、ちょっとおまぬけなミイラなんです。そんなラムさんの奥さんが太ってしまって包帯が足りなくなってしまって…。この後ラムさんが包帯を買いにいくんですが、忘れてきてしまうんです。とにかくとっても笑えるお話です。長女は夢中で読んでいました。私も夢中で読みました。先が気になって途中でやめれませんよー。

    投稿日:2013/08/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • ぞくぞく村の日常

    娘が保育園に通っている時に、図書館で本を毎週借りてきていたのですが、「いつもほかの子に先にとられちゃって借りれないんだ」と言っていたので、本屋で立ち読みしてみたら私自身がはまってしまい購入。

    ぞくぞく村という妖怪だらけの村のおはなしです。
    シリーズで何冊も出ているのですが、これは第一弾で、骨董屋を営んでいるミイラのラムさんが主役になっています。
    人間のようにミイラにも日常があるなんて考えてもみなかったので可笑しかったです。中でもお風呂に入っているシーンが笑えます。
    ほかの村人(村妖怪?)も味があって良いです。

    投稿日:2009/04/05

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「ぞくぞく村のミイラのラムさん」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



年齢別で絵本を探す いくつのえほん

みんなの声(13人)

絵本の評価(4.71)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット