話題
てのひらを たいように

てのひらを たいように(フレーベル館)

歌うと元気が湧いてくる!

  • かわいい
  • 盛り上がる
新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

クマくんのひっこし」 2歳のお子さんに読んだ みんなの声

クマくんのひっこし 作・絵:フランク・アッシュ
訳:山口 文生
出版社:評論社 評論社の特集ページがあります!
税込価格:\1,320
発行日:1995年
ISBN:9784566003255
評価スコア 4.23
評価ランキング 23,917
みんなの声 総数 12
  • この絵本のレビューを書く

2歳のお子さんに読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

3件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • 次へ進むための大事なステップ

    • どまどまさん
    • 30代
    • ママ
    • 神奈川県
    • 男の子2歳

    2歳後半の息子に読みました。

    クマくん一家は引越しをします。
    からっぽになった部屋に忘れ物を探しに行くクマくん。でも何にも見つかりません。
    パパはそんなクマくんを連れ、ひとつひとつの部屋にお別れを言いに行きます。
    車に乗り込んだクマくんが気付いた忘れ物が何だったのか…。
    ぜひ、皆さんに手に取って読んでほしいです。

    私たちは、息子に読み聞かせながら、1ページ進むごとに、涙をこらえるのがつらくなるほどでした。なぜなら、私たちが、数カ月後に引越しを控えていたから。

    まだ小さい息子には、引越しのホコリやゴタゴタは耐えられないだろうから、預けている間に全部終わらせようと思っていましたが、この絵本に出会って、考えが変わりました。
    からっぽになった部屋に、ちゃんとお別れをさせてあげよう。
    今までありがとうってお礼を言って、ちゃんと気持ちを切り替えて、次の生活を始めよう。
    そういうことをすると子供が混乱するかな、と思っていたのですが、でも、子供の気持ちを信じて、私たちと同じものを見せてあげようと思いました。
    そんなふうに思わせてくれた、私たちにとって、大事な大事な絵本です。

    投稿日:2010/12/17

    参考になりました
    感謝
    1
  • 話に深みがあって、意外と感動しました。青い眼のクマくん、べた塗りで描かれているので印象が良いとはいえず、話にも期待していなかったのですが、意外や意外、お別れの際に誰もが味わう後ろ髪ひかれる思いとの決別について、クマくんの行動をとおして書かれていました。気持ちの変化が丁寧に書かれていて、子どももクマくんに共感したのか、何度も読み聞かせを要求してきました。

    投稿日:2017/01/28

    参考になりました
    感謝
    0
  • さみしいけど

    クマくんがパパと一緒に慣れ親しんだ家にさよならをいう絵本です。
    パパがクマくんを抱っこして部屋をまわってさよならを言うところ、
    昔自分が何度か引越しをした時のことを思い出してジーンときました。
    思い出は心にしっかり刻みつけてまた新しいスタートを切るという親子の姿が
    とても印象的で心に残るお話だと思います。

    投稿日:2008/08/18

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「クマくんのひっこし」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / おおきなかぶ ロシアの昔話 / がたん ごとん がたん ごとん / だるまさんが

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

みんなの声(12人)

絵本の評価(4.23)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット