なくなりそうな世界のことば」 マチューさんの声

なくなりそうな世界のことば 著:吉岡 乾
イラスト:西 淑
出版社:創元社
税込価格:\1,760
発行日:2017年08月22日
ISBN:9784422701080
評価スコア 4.6
評価ランキング 4,334
みんなの声 総数 19
  • この絵本のレビューを書く
  • せつなくてきれいな言葉

    ページの最初から最後に向かって、話者の数がどんどん減っていきます。
    それがとっても感傷を誘います。

    数ある言葉の中で印象に残ったのは、ドム語の「グイカ」。
    電話での通話を、風の言葉という意味の「グイカ」と言うなんて、本当に素敵。

    この言葉だけでなく、1つ1つの言葉にはっとさせられる意味があったりして、言葉の持つ力に改めて気が付きました。

    日本の北海道で話者5人!と言われるアイヌ語の言葉も載っています。
    気づきの多いこの絵本、大人へのプレゼントにぴったりだと思いますよ。

    投稿日:2017/11/29

    参考になりました
    感謝
    1

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「なくなりそうな世界のことば」のみんなの声を見る

「なくなりそうな世界のことば」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

しろくまちゃんのほっとけーき / きんぎょがにげた / ノラネコぐんだん パンこうじょう / 宮沢賢治の絵本 銀河鉄道の夜 / ななちゃんのおかたづけ / くろくまくん おふろで さっぱり / なつみはなんにでもなれる / ドーナツやさんのおてつだい / ペンギンクルーズ

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

みんなの声(19人)

絵本の評価(4.6)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット