話題
てのひらを たいように

てのひらを たいように(フレーベル館)

歌うと元気が湧いてくる!

  • かわいい
  • 盛り上がる

あいうえおの き」 しゅうくりぃむさんの声

あいうえおの き 作:レオ・レオニ
訳:谷川 俊太郎
出版社:好学社 好学社の特集ページがあります!
税込価格:\1,650
発行日:1979年
ISBN:9784769020127
評価スコア 4.52
評価ランキング 7,418
みんなの声 総数 47
  • この絵本のレビューを書く
  • 意外な展開

    この本のタイトルをみたとき、
    「あいうえおのことば」が並ぶ絵本なのかな・・・と。
    ページをめくると たくさんの葉っぱのうえに
    たくさんのひらがな。
    娘は、『あ』から順に指でたどり始めました。
    ここでは、文字たちはバラバラ。何の意味も持ちません。

    突如強い風に吹かれ、いくつかが吹き飛ばされてしまった文字たち。
    今度は飛ばされまいと、虫たちの助言をもとに
    『ことば』そして、『ぶんしょう』へと進化を遂げていきます。
    うーん、ナルホド。

    これは、こどもの成長ともとれ、人類の進化ともとれます。
    最後は、平和へのメッセージまで盛り込まれているところが、
    また素晴らしい。

    風に吹かれるように
    自然な流れで、進化していくさまは、詩的ですごく素敵でした。

    投稿日:2011/11/28

    参考になりました
    感謝
    1

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「あいうえおの き」のみんなの声を見る

「あいうえおの き」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • もじゃげとうさん
    もじゃげとうさん
    出版社:ニコモ ニコモの特集ページがあります!
    第1回YOMO絵本大賞 優秀賞受賞作品。父さんはゴロンと寝転んで、足をテントの外に出して‥。


【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」

全ページためしよみ
年齢別絵本セット