話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
話題
お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版

お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版 (Gakken)

電子マネー時代だからこそ、身につけたい金銭教育!新聞やTVで話題の幼児ドリル♪

紙芝居 くわず女房」 多夢さんの声

紙芝居 くわず女房 作:松谷 みよ子
絵:長野 ヒデ子
出版社:童心社 童心社の特集ページがあります!
税込価格:\2,200
発行日:1998年08月
ISBN:9784494076062
評価スコア 4.4
評価ランキング 13,233
みんなの声 総数 4
  • この絵本のレビューを書く
  • 菖蒲の由来

    • 多夢さん
    • 50代
    • ママ
    • 兵庫県
    • 女の子15歳

    新年度を迎え、年長さんになったばかりの子どもたち。
    まだ、落ち着かない時期に読み聞かせをするのに、
    紙芝居はとても喜ばれます。

    今回は、「くわず女房」。
    あまり聞きなれない言葉ですが、子どもたちは真剣な目で聞き入っていました。
    というのも・・・

    けちな男が、飯も食わないで元気に働いてくれる女を嫁にします。
    ところが、その嫁には、頭に大きな口があったのです。
    子どもたちは、食い入るように見ていました。
    怖いという気持ちと、どうなるんだろうという不安と。
    子どもたちの表情は様々でした。

    怖いお話でしたが、男が「よもぎ」と「しょうぶ」に助けられたのをみて、
    ほっと安堵の顔を浮かべていました。

    そう、子どもの日・・・端午の節句にちなんだお話でした。

    投稿日:2016/05/19

    参考になりました
    感謝
    1

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「紙芝居 くわず女房」のみんなの声を見る

「紙芝居 くわず女房」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.4)


全ページためしよみ
年齢別絵本セット