お正月が やってくる(ポプラ社)
お正月かざりを売るなおこさん一家の年末年始をとおして、人びとの暮らしに息づくお正月を迎えるよろこびを描いた絵本。
にんじゃじゃ!(文溪堂)
2021年、家族みんなで、笑いませんか?
5歳の息子に読みました。 妖精と魔女のどちらにも属していないクロチルダのお話。他のレビューでも書かれていますが、私にも(息子にも)その設定や展開がよく理解できませんでした。 クロチルダという主人公のおかげで、相対立していた二つのものの対立要素がなくなった(区別がなくなった)というところがポイントなのかもしれませんが、皆さんのおっしゃるように、ではクロチルダはどうなったのか?というとよくわかりません。 親だけでも理解できるように、詳しい文化的な解説があればよかったのかもしれませんね。
投稿日:2013/10/23
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
きんぎょがにげた / しろくまちゃんのほっとけーき / もこ もこもこ / いないいないばあ / がたん ごとん がたん ごとん / おつきさまこんばんは / ぐりとぐら / じゃあじゃあびりびり / ねないこ だれだ / だるまさんが
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
1800万人の絵本ためしよみサイト | 絵本ナビ
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索