「こどものとも 日本の昔話 10のとびら」
ということで
新刊コーナーにありました
「たのきゅう」だよね???
と、内容は似ていますが
山梨でのおはなしのようです
言葉が、むずかしい・・・
関西弁とか、沖縄とかは
なんとなくメディアや
ニュアンスでこんな感じかな?と、思いますが
山梨の知り合いはほとんどいないし・・・
最後のしめのことばも
「ぼんのくぼ」!!!!!
「ぼんのくぼ」は、頭と首の間の呼び名と同じ?
東山梨郡 と記されています
昔風な絵が素敵な雰囲気で
ばけものが、怖いけど
なんか、憎めない表情
たぬきえもんのお面がとても素敵です
そして、最後も!
昔話って、いいですね