新刊
たった ひとつの ひかりでも

たった ひとつの ひかりでも(評論社)

どんなに暗くても、きっと見つかる、希望の光。

  • かわいい
  • ギフト
話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ

TOP500

うなうなうあ

ママ・30代・静岡県、女7 男5 女1

  • Line

うなうなうあさんの声

375件中 11 〜 20件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい トロルー   投稿日:2008/09/18
英日CD付 英語絵本 三びきのやぎのがらがらどん THE THREE BILLY GOATS GRUFF
英日CD付 英語絵本 三びきのやぎのがらがらどん THE THREE BILLY GOATS GRUFF 作・絵: マーシャ・ブラウン
訳: 瀬田 貞二

出版社: ラボ教育センター
下の子に今まで見せたことがなかったらしく、めちゃくちゃはまりました。
CDをセットしたのに、映像が出てくると思ったらしくすごくショックを受けていましたが。。。

家では、橋を作ってトロル役とヤギ役に別れてあそんでいます。
CDをかけると、とっても役になりきれて親子ともに楽しんでいます。

家トロルは、どこまでも追いかけるので子供も騒ぎながら逃げ回っているので雨の日は助かっています。
参考になりました。 2人

なかなかよいと思う きっこちゃん大活躍   投稿日:2008/09/11
おおさむ こさむ
おおさむ こさむ 作・絵: こいで やすこ
出版社: 福音館書店
以前おなべおなべを読んで、きっこちゃんが大好きになった娘と私と一番はまった弟。。

早速図書館へ行って借りてきました。

思いのほか怖かったのか、一度読んだきりで選ばれることがなかったのですが、私は好きなお話です。おなべおなべが春をあらわすやさしい本だったのでそれを想像していた娘はちょっとショックを受けていたようです。
暖かいところにすんでいるので、雪の怖さを親子ともにしらないのでいい勉強になりました。

最初は、ちいさくてやさしい雪だるまさんがどんどん大きく怖くなっていくのが好きですし、きっこちゃんがお湯をかけて逃げるとこが私は大好きです。親は、こういうはっきりしたのがすきなんですよね。。

子供は、絵本は怖いのがないとおもっているからだめだったのかもしれませんが、男の子にはいいかもしれません
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 作ってないじゃん   投稿日:2008/09/05
マフィンおばさんのぱんや
マフィンおばさんのぱんや 作: 竹林 亜紀
絵: 河本 祥子

出版社: 福音館書店
娘より息子が大好きな本です。
そうでしょうね。。こっそり、つまみぐいをするのがとっても得意なんですもん。
小さい背中を丸めて、こっそり食べてる息子。

パンがオーブンからはみ出たときはとっても親子ドキドキで読んでました。
もし、パンの中におぼれたらどうしようとか。。親子でいろんなことを想像して楽しんでます。

本を読み終わった感想は、決まって「作ってないじゃん」
しかも、作って欲しいのはおばさんちのような家からパンがはみ出るパン。。無理っスよ。。


パンが好きな、息子さん。いつか作ってくれると約束したけど君の中では、家からはみ出るパンなんでしょうね。。

夢が詰まった絵本でした。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい ママが。。。   投稿日:2008/09/05
まあちゃんのまほう
まあちゃんのまほう 作・絵: たかどの ほうこ
出版社: 福音館書店
面白い本でした。
一回目はただただ、子どもと共にびっくりしてました。
子どもも相当いたずら度にびっくりして、ページをめくるたびに
やってはいけないのに。。ママなのに。。。などなど感想や思ったことが出てくる出てくる。
最近、読んでいる途中でしゃべってくることがなかったのでとっても新鮮でした。
おかあさんがたぬきになってしまったとき、まあちゃんがお母さんが元に戻るか心配していたのを、子どもも一緒に心配になっている姿がなんともかわいかったです。。

最初に読んだときは、狸が変身しているって理解するのに下の子は時間がかかっていたけど
次から良く見てみると、遠くから狸がみていたんですよね。。
もちろん、どーこだ!と言ってさがしっこをしてみました。

以前、まあちゃんのながいかみを読んでおもしろいな、子どもの気持ちを素直に書いているな。。と思っていたのですが、おんなじシリーズだったのでうれしくなってしまいました。

きっと、うちの子たちもおもちゃを散らかしたり、つまみぐいやお菓子をたべまくりたいんだろうな。。と内心思いましたが、確実にまあちゃんのお母さんのように怒って、子どもを泣かせてしまうでしょう。。。

母の現実もしっかり、絵で表現されているのがなんともおもしろい本でした。
おもしろいし、子どもと親の率直なやりとりが描かれているので読んですっきりしますよ。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 替え歌で   投稿日:2008/09/01
おこちゃん
おこちゃん 作・絵: 山本 容子
出版社: 小学館
とあるとこで、読み聞かせで読んでいただいたのですがとっても面白い。替え歌で楽しくリズムかるにみんなで歌えるし、子どもが思っていることやって当たり前なことが楽しくユーモラスに描かれている一冊です。

うちのこは、いぬの表情がとってもおもしろかったのか一生懸命ページをめくるたびにいぬを探していました。

母にもお勧めですよね。
余裕がない母は、この本を読めば子どもの気持ち、自分が子どもだった頃のことなど思い出して、育児に余裕が出来ると思いました。

くじけそうになったり、つまったときはおこちゃんの替え歌を歌って親子で乗り切っていきたいと思いました。
参考になりました。 1人

なかなかよいと思う スーザの知恵   投稿日:2008/08/30
ねぼすけスーザのオリーブつみ
ねぼすけスーザのオリーブつみ 作・絵: 広野 多珂子
出版社: 福音館書店
スーザがオリーブつみをお手伝いをするお話ですが、スーザがいろいろ頭を使ってどうやったらオリーブが早く、めんどくさくなく取れるかがメインのお話です。

うちのこは、すぐに出来ないとか言うのでスーザのように知恵を使って物事を進めるようになって欲しいと思いました。

サンチェスがすごくいい働きをするのが子ども心をくすぐったようでスーザシリーズは子どものお気に入りです。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 不思議世界   投稿日:2008/08/29
ままです すきです すてきです
ままです すきです すてきです 作: 谷川 俊太郎
絵: タイガー立石

出版社: 福音館書店
しりとりの本なんだけど、途中から。。アレ?これもあり?みたいなのが出てきます。
読んでいてリズムがあるので、げんきがない日などに読んでいます。

絵が近くにあるので、二歳の息子に読むときはどこにあるのか探させたり、4歳の娘には読んでもらったりと兄弟で楽しめる本でした。

一度この不思議絵本にはまると、抜けなくなるくせがあります。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい ふわふわ絵本   投稿日:2008/08/28
おてがみ
おてがみ 作: なかがわ りえこ
絵: 中川 宗弥

出版社: 福音館書店
ねこちゃんがお友達におてがみを書くのですが、届けるのにふうせんを使います。
だから、読んでてふわふわな気持ちにもなるしイメージ的に春の感じなので春のきもちいい風にふわふわ浮かんでいる気持ちになります。

この暑い夏の夜に読んでいましたが、心が温かくリラックスできる本でした。暑い熱気も飛んでいくようで、ゆっくり寝れました。

子どもより私のほうが気に入ってしまいました。
子どもは、ねこちゃんの真似をして手紙を書いて風船につけていましたが飛んでいかないとちょっとがっかりしてましたが、楽しい経験をしていたようです。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい かくれんぼ探せなかった母   投稿日:2008/08/28
サラダとまほうのおみせ
サラダとまほうのおみせ 作・絵: カズコ・G・ストーン
出版社: 福音館書店
やなぎむらシリーズで一番おもしろかったです。
知識が身に付く本だとおもいました。
いもむしさんが蝶になったり、地図を落として困っているとこにかたつむりさんが、歩いた後にキラキラが残ると教えてくれたり、、
とっても虫が好きな子どもには魅力的な本です。
困ったらみんなで協力する大切さや優しさも描かれています。

モナックさんのところへ行って、かくれんぼをするのですが私だけがみんなを見つけられなくて。。。子どもの方が早く正確でした。
絵本の中に、どこだーーって探すのがあると子どもも楽しそうに絵本を持ってくるんですよね。

モナックさんのところにもって行った物も、物の説明ではなくてイメージが膨らむ書き方をしているので、どれか当てたり想像したりして楽しんでいます。
スキンシップがたっぷり出来る一冊です、
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい ナイチンゲール   投稿日:2008/08/28
ひとあし ひとあし
ひとあし ひとあし 作・絵: レオ・レオニ
訳: 谷川 俊太郎

出版社: 好学社
娘はナイチンゲール(人物)が大好きなので、ナイチンゲール(鳥)が出てくると大興奮。
シャクトリムシより、鳥に感心がとってもあるようでした。

でも、何回も読むにつれて長さが測れるシャクトリムシに興味がわいたようで自分の指をシャクトリムシにたとえていろんなものを測ってはあそんでいます。
自分の腕や足など身近なものから、家にある絵本やテレビなど。。

私は、インチというサイズが身近に感じられないのでいまいちピン
とこないのですが、何もかも一から覚える子どもには違和感もなくてちょっとうらやましかったです。
私も子どもと一緒に童心に帰ってシャクトリムシごっこしてしまいましたがなかなかおもしろかったです。

最後に、歌を測ってというナイチンゲールとたくみにかわしているシャクトリムシのユーモラスがなんともいえずおもしろいです。
参考になりました。 3人

375件中 11 〜 20件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ

児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
    出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…

全ページためしよみ
年齢別絵本セット