新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

新刊
そうじきの なかの ボンボン

そうじきの なかの ボンボン(フレーベル館)

世界にはまだ、誰も知らない不思議とすてきでいっぱい!

  • かわいい
  • 学べる
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  と〜ってもロングな絵本が登場!『はしれ! こうそくどうろ』モリナガ・ヨウさんインタビュー

と〜ってもロングな絵本が登場!『はしれ! こうそくどうろ』モリナガ・ヨウさんインタビュー

綿密な取材を伺える情報量と、細部まで描き込まれた絵が人気の『築地市場』(小峰書店)や『図解絵本 東京スカイツリー』(ポプラ社)。これらを描かれたモリナガ・ヨウさんは、絵本作家としてはもちろん、イラストレーターとしても活躍されています。モリナガさんの新作『はしれ! こうそくどうろ』は、広げると2m60cmにもなる、超ロングな作品です。なぜ、こんなに長い絵本を描くことになったのか……。実際に高速道路に取材に行った感想は……。など、モリナガさんにお話を伺いました。

パタパタ絵本 はしれ!こうそくどうろ
作:モリナガ・ヨウ
出版社:ほるぷ出版

赤いクルマに乗った男の子といっしょにドライブを楽しもう。ページがジャバラになっていて、広げると絵本が2m60cmの長ーい高速道路になります。裏面は高速道路のヒミツをイラストでルポ。子どもも大人も楽しめる絵本です。

『はしれ! こうそくどうろ』のロングな魅力をお伝えします。

まずは、この形に注目してください。『はしれ! こうそくどうろ』はじゃばらタイプの絵本ですが、その長さは2m60cm!


長身(約180p)のモリナガさんが持っても、この長さです。

さらに、表側と裏側で内容が大きく異なるのも特徴です。

表側は、男の子がお父さんと一緒に高速道路を走る「パタパタえほん」。

帯の車を切り取って、高速道路に走らせて遊ぶこともできます。もちろん、お子さんがお持ちのミニカーなどを走らせるのも楽しそうですね。

裏側は、高速道路特有の標識や「料金所のひみつ」などに迫った、情報満載の「こうそくどうろのヒミツ」。
大人でも、「こんな風になっていたんだ!」と目からうろこが落ちる内容がいっぱいです。


「パタパタえほん」の裏側は「こうそくどうろのヒミツ」のおはなしがスタート。


「A料金所ブースのひみつ」

いかがですか?
それでは、次のページからモリナガ・ヨウさんのインタビュースタートです。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



絵本ナビ編集長『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』2月24日発売!
可愛い限定商品、ゾクゾク♪

モリナガ・ヨウ

  • 1966年生まれ、早稲田大学漫画研究会出身。イラスト、マンガで雑誌を中心に活動。立体作品も手掛け、「空想科学読本」シリーズ(メディアファクトリー)の表紙オブジェを担当。2007年総務庁委託研究「秋葉原不思議交流空間」のキャラクターデザインを担当。著書に『ワールドタンクミュージアム図鑑』、『あら、カナちゃん!』、『35分の1スケールの迷宮物語』(第8回メディア芸術祭マンガ部門ノミネート作品)、『東京右往左往』(以上、大日本絵画)、『図録・王立科学博物館』(共著・三才ブックス)、『働く車大全集』(アスペクト)がある。

作品紹介

パタパタ絵本 はしれ!こうそくどうろ
作:モリナガ・ヨウ
出版社:ほるぷ出版
全ページためしよみ
年齢別絵本セット