アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵の試し読みができます!
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
福を呼び込んでくれる!絵本『おふくさん』の複製画が、絵本ナビ限定で発売中♪
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  さわって楽しむ! 新触感絵本。「てざわりえほん」シリーズ 編集者・清水剛さんインタビュー

たかいさんは、尊敬する先輩であり、仕事の良きパートナーです。

───清水さんは、「てざわりえほん」シリーズ以外にも、「とびだすミニブック」シリーズなどで、たかいよしかずさんとお仕事をされていると思います。清水さんから見て、たかいさんはどんな方ですか?

たかいさんは、とても尊敬するクリエイターで、年齢も20歳くらい年上の大先輩なんですが、絵本作りにおいては、すごく作りたいものが一致するんです。ぼくが編集者になったばかりの20代のころからいろいろお仕事をさせていただいていて、本当にお世話になっていて、仕事の面ではパートナーのような存在だと思います。

───たかいさんとお仕事をしていて、一番尊敬できるところは、どんなところですか?

常に次の作品を考えているところ。そして、今、作っている作品が自分の「最高」だと思っているところです。それは、ぼくが初めてたかいさんとお仕事をさせていただくようになったころから、ずっとぶれずにたかいさんがお持ちのスタンスでいらして、その思いを感じる度に「すごいな……」と尊敬しています。
少し前になりますが、ぼくが仕事に行き詰まって、何をやっても中途半端になってしまい、取引先に迷惑をかけてしまった時期があったんです。そのとき、たかいさんに「やることを後回しにしても、それは先延ばしになっているだけ。だから、その瞬間で判断して、事を進めた方が良いよ」とアドバイスされたことがありました。それを聞いて、なるほどと思ったんです。

───たかいさんも忙しいお仕事の中で、絵本作りもされているんですよね。

そうなんです。だから、きっとたかいさんご自身もいつも、そうやって、絵本制作に最大の時間とパフォーマンスをさけるよう、仕事を効率的に進めているんだろうと思いました。それから、自分の中で苦手なことを後回しにせず、率先して片づけることを心掛けるようになりました。

───実際に、第一線で活躍されている方からのアドバイスは、すごく重みがあるし、嬉しいですね。

そんなことがあったからか、それからはより、たかいさんと作りたい作品のイメージが一致することが増えたようにも思います。特に、この「てざわりえほん」シリーズは、今までにないくらい、たかいさんとイメージがピタリとあって、作品の進行もとても早く進んだんです。

───3冊同時発売というのも、清水さんとたかいさんのイメージがそろっていないと難しいと思いました。

そうですね。たかいさんにもとても楽しんで作っていただいた作品なので、もっともっと多くの方に手に取っていただけると嬉しいです。

───ぜひ、3冊そろえて、プレゼントに贈りたい作品ですね。

クリスマスや年末年始、親戚で集まる機会やプレゼントを渡す機会も増えると思います。小さいお子さんから手に取っていただけますので、ぜひオススメです。

───ありがとうございました。

【取材協力】 ミキハウスショップ 上大岡京急百貨店店 えほんひろばにお邪魔しました!

京急線 上大岡駅にあるミキハウスショップ上大岡京急百貨店店は、昨年のリニューアルのときに、売場の一角に「えほんひろば」を展開。取材に伺ったときも、多くのご家族が、洋服を選ぶ合間に、えほんひろばを覗いて、絵本を手に取っていました。


椅子に座って、お子さんと一緒に絵本を楽しむスペースも確保されています。


0才のお子さんが楽しめる絵本から、じっくり読める長編絵本まで充実のラインナップ!


今回紹介した「てざわりえほん」シリーズも並んでいました。

ミキハウスショップ 上大岡京急百貨店店
住所:横浜市港南区 上大岡西1−6−1 京急百貨店5F
電話番号:045-848-7263(直通)
営業時間:10:00-20:00
URL:https://www.mikihouse.co.jp/shop/info

 class=

取材・文/木村春子
撮影/所靖子

▼▼「ミキハウス てざわりえほん」インタビューへのご感想をお寄せください。▼▼

※期間内【2017年11月9日から2017年12月7日まで】にご回答いただいた絵本ナビメンバーの方全員に、 絵本ナビのショッピングでご利用いただける、絵本ナビポイント50ポイントをプレゼントいたします。

感想を送る>>

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語


あの漢字検定が絵本を出版!?
【1歳】絵本ギフトセット

作品紹介

てざわりえほん サファリへいこう!
絵:たかい よしかず
出版社:三起商行(ミキハウス)
てざわりえほん うみへいこう!
絵:たかい よしかず
出版社:三起商行(ミキハウス)
てざわりえほん ゆうえんちへいこう!
絵:たかい よしかず
出版社:三起商行(ミキハウス)
全ページためしよみ
年齢別絵本セット