虫・むし・オンステージ! 虫・むし・オンステージ!
写真・文: 森上信夫  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
いよいよ夏、真っ盛り。虫たちのアツいステージを見逃すな!!!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  古今東西、300種の文様が、この1冊に!『文様えほん』谷山彩子さんインタビュー

完成した絵本を手にするまで、不安でいっぱいでした。

───数々の試行錯誤を経て出版された『文様えほん』ですが、完成した絵本を手にしたときは、やはり嬉しかったですか?

喜びよりも「本当に絵本になったんだ……」という安堵の方が強かったと思います。実際に出来上がったものを手にするまで、本当に不安で、不安で。手にした本のページが間違っていた……とか、実は分厚い「文様図鑑」の付録の小さい冊子を作っていただけ……とか、変な夢を見てうなされていましたから。実物を手にしても、しばらく実感がわきませんでした。

───そんな……、完成前にも、デザインが出来上がってくる過程や、印刷されているものを手にしていたんですよね。

はい。私の不安を聞いた、編集者さんも「そんな反応をする方、はじめてです……」と少し呆れていました(笑)。
でも、そんな心配をよそに、絵本は評判が良いそうで、お陰様ですでに重版がかかったと連絡をいただきました。

───おめでとうございます! 子どもだけではなく、大人の方も手に取って楽しんでいるのだと思います。今回、はじめての絵本ということですが、すでに次回作の構想などは決まっているのでしょうか?

今回、絵本を作ってみて、改めて私は、いわゆる物語がある絵本を描くのがあまり得意ではないんだということを感じたんです。それよりも、何かテーマをもらって、それを自分なりに勉強して、面白いと思ったものを伝える描き方の方が、向いていると感じました。

───なるほど。

なので、編集者さんにテーマをお願いしました。
今、いただいているのは「十二支」です。

───十二支! やはり、絵本を作る前に、勉強されるのでしょうか?

そうですね。『文様えほん』を作ってみて、私は、自分が面白いと感じたものを「これって面白いよね?」て、みなさんに投げかける作品を作りたいんだと感じたんです。
そしてみんなが「うん、面白いよ!」って言ってくれるのが、嬉しいし、驚きなんだと思うんです。そのためには、まず私が十二支の面白さを探すところからはじめないと……。

───谷山さんが、十二支のどんなところに面白さを見出されるのか、とても楽しみです。

私もまだ何も調べていないので、どんなことが分かるのか、ワクワクします。でも、作る段階になったら、きっと、今回みたいに悩んだり、迷ったりすることも出てくると思うと、ちょっぴりドキドキもします。
『文様えほん』のように、みなさんが「面白い!」と共感してくれるような作品を作れたら良いなと思います。

───今日はいろいろお話を聞かせていただきました。最後に、絵本ナビユーザーへメッセージをいただけますでしょうか。

文様って特別なものではなく、身の回りを見渡せば、そこここにあるものなんです。『文様えほん』を読んで、文様のことにちょっと興味を持っていただけると、普段の何気ない景色が違う風に見えてくるかもしれません。
まずはこの作品を楽しんでいただけたら嬉しいです。
そして、「ちょっと文様を作ってみようかな……?」って思ったら、紙と鉛筆を手に、自分の文様を作ったり、遊びを広げてもらえたらと思います。

───小さい子どもからご年配の方まで楽しめる作品だと、改めて感じました。ありがとうございます。


愛猫のこぐちゃんと一緒。
こぐちゃんの名前は、大好きな児童書『いやいやえん』からつけたのだそうです。

取材・文/木村春子
写真/所靖子



※期間内【2017年12月21日から2017年1月17日まで】にご回答いただいた絵本ナビメンバーの方全員に、 絵本ナビのショッピングでご利用いただける、絵本ナビポイント50ポイントをプレゼントいたします。
感想を送る>>

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。


おやすみ前にぴったりの絵本!本をなでたり、ゆらしたり♪
kodomoeの人気グッズが絵本ナビで買える♪

谷山彩子(たにやまあやこ)

  • 1966年、東京生まれ。セツ・モードセミナー卒業。HB Gallery勤務の後、フリーのイラストレーターに。「暮らしの手帖」(暮らしの手帖社)、「クウネル」(マガジンハウス)などの雑誌や、「グレアムグリーン」シリーズ(早川書房)などの書籍の装画、様々な企業広告、また、昨今はテキスタイルなども手がけている。

作品紹介

文様えほん
文様えほんの試し読みができます!
作・絵:谷山彩子
出版社:あすなろ書房
全ページためしよみ
年齢別絵本セット