新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  子どもから大人まで。手にとって気軽に楽しむ「名画」「おはなし名画」シリーズ 書店員さんインタビュー

子どもから大人まで。手にとって気軽に楽しむ「名画」「おはなし名画」シリーズ 書店員さんインタビュー

子連れで美術館へ行くのはなかなか難しいけれど、子どもには小さい頃から芸術に触れてほしい。そんなパパママは多いと思います。おうちで気軽に名画鑑賞できる絵本のシリーズがあることをご存知ですか?
「おはなし名画」シリーズがスタートしたのは1992年。「お母さんが作った子どものための美術全集」というキャッチコピーで、子ども向けの画集絵本の先駆けとして出版されました。現在シリーズ24巻と、より小さい子から楽しめる「おはなし名画をよむまえに」シリーズ5巻が刊行されています。
立派な大判のサイズで、書店ではなかなか出会わない絵本なのですが、この絵本の贅沢さは、手に取ってみれば一目瞭然。ぜひ本を開いて知ってほしい! そんな思いから、「おはなし名画」シリーズを店頭販売でおすすめしている書店さんへインタビューをさせていただくことになりました。今回は、静岡県のBOOKアマノ三方ヶ原店さんへ伺いました!

■「おはなし名画」シリーズ

「子どもが気軽に本物の芸術に触れる環境を作りたい」という思いから生まれた、シリーズ。画家の生涯をやさしい文章でたどりながら、名画を楽しめる本格的な画集絵本です。

■「新・おはなし名画」シリーズ

画家の作品の中でも、テーマに重点を置いて紹介。『対訳・鳥獣戯画』『対訳・北斎の富士』は、英語と日本語、両方で楽しめるバイリンガル仕様です。

■「おはなし名画をよむまえに」シリーズ

「おはなし名画」を読むのは、ちょっと早いかなと思ったらのぞいてみよう! 小さい子向けに、よりわかりやすく楽しめるように作られた画集絵本シリーズです。

次のページから、静岡県 浜松市、BOOKアマノ 書店スタッフの前島なお美さんへのインタビュースタートです!

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



ディズニー映画『アナと雪の女王』10周年 本の世界に踏み出そう
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット

作品紹介

おはなし名画シリーズ(7) マネとモネ
おはなし名画シリーズ(7) マネとモネの試し読みができます!
文:小手鞠 るい
出版社:博雅堂出版
おはなし名画シリーズ(10) ピカソ
おはなし名画シリーズ(10) ピカソの試し読みができます!
監修:森田 義之
出版社:博雅堂出版
おはなし名画シリーズ(11) セザンヌとスーラ
おはなし名画シリーズ(11) セザンヌとスーラの試し読みができます!
監修:森田 義之
文:小手鞠 るい・西村 和子 / 文
出版社:博雅堂出版
おはなし名画シリーズ(12) マティス
おはなし名画シリーズ(12) マティスの試し読みができます!
監修:森田 義之
出版社:博雅堂出版
おはなし名画シリーズ(14) クレー
おはなし名画シリーズ(14) クレーの試し読みができます!
監修:森田 義之
文:小手鞠 るい
出版社:博雅堂出版
おはなし名画シリーズ(15) ミレーとコロー
おはなし名画シリーズ(15)  ミレーとコローの試し読みができます!
監修:森田 義之
文:小手鞠 るい
出版社:博雅堂出版
おはなし名画シリーズ(16) ダリ
おはなし名画シリーズ(16) ダリの試し読みができます!
監修:森田 義之
出版社:博雅堂出版
おはなし名画シリーズ(17) フェルメールとレンブラント
おはなし名画シリーズ(17) フェルメールとレンブラントの試し読みができます!
監修:森田 義之
文:小手鞠 るい
出版社:博雅堂出版
おはなし名画シリーズ(18) 琳派をめぐる三つの旅
おはなし名画シリーズ(18) 琳派をめぐる三つの旅の試し読みができます!
監修:神林 恒道
文:泉谷 淑夫
出版社:博雅堂出版
おはなし名画シリーズ(19) 葛飾北斎
おはなし名画シリーズ(19) 葛飾北斎の試し読みができます!
構成・文:西村 和子
監修:小澤 弘
出版社:博雅堂出版
新・おはなし名画シリーズ(22) 若冲のまいごの象
新・おはなし名画シリーズ(22) 若冲のまいごの象の試し読みができます!
監修:狩野 博幸
文:西村 和子
出版社:博雅堂出版
新・おはなし名画シリーズ(23) 対訳 鳥獣戯画
新・おはなし名画シリーズ(23) 対訳 鳥獣戯画の試し読みができます!
監修:辻 惟雄
著:西村 和子
出版社:博雅堂出版
新・おはなし名画シリーズ(24) 対訳 北斎の富士
新・おはなし名画シリーズ(24) 対訳 北斎の富士の試し読みができます!
監修:辻 惟雄
文:西村 和子
出版社:博雅堂出版
全ページためしよみ
年齢別絵本セット