なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
ひなそらとうやさん 30代・ママ

子どもが大好きな世界
なぞなぞも、オオカミも、子どもが大好き…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  日本出版10周年記念!『ちいさなあなたへ』アリスン・マギーさんインタビュー

───もしよろしければ、アリスンさんとお母さんの忘れられない出来事やお話を教えていただけますか?

私の母は、愛情深い人で、わたしを妊娠したと知った時からずっと愛で包んでくれました。わたしは、母の愛を1度も疑ったことがない、それが私の人生の宝物です。

───日本のみならず、世界中のお母さんたちが、急速に変化していく世界の中で、どのように子育てしていくか戸惑いながらも頑張っています。母親として考えなくてはならないことが山ほどあります。そんなお母さんたちにアリスンさんからの励ましのメッセージをお願いできますでしょうか。

親愛なる「お母さん」たちへ
この急速に変わっていく世界での子育ては、戸惑うことや大変なこともたくさんあると思います。わたしの3人の子どもは、インターネットが使われ始めた頃に生まれて、今は10代後半になりました。
みなさんと同じように、子どもたちを育てるのに全身全霊をささげて、心配し、気にかけ、見守り、待ち続けました。この世界で生き抜くために必要な強さや自ら立ち直る力を身につけるようにと願ってきました。いつの時代もずっと変わらず、これが「母親(父親)の人生」なんだということ。そのことでわたしたち親はみな同じことを背負っている。だからお互いを助けて支え合うことができるのです。

───3人のお子さんのお母さんとして、子どもを育てるときに気にかけていたこと、考えていたことはありますか? 子育てのヒントがあれば教えて下さい。

わたしが子どもたちに描いた大きな夢は、強く、柔軟で、愛情深く、何より優しく育ってほしいということでした。今のところ、わたしの夢は叶っています。ほとんどの親は子どもに対して、できる限りの最善をつくしていると思います。それはとっても大変な仕事ですが、新しい命に対して責任をもつという、素晴らしい名誉なことでもあります。世界中の人たちがみな同じように努力していると思うと、わたしも励まされます。わたしたちはみな一緒だ! ということを思い出させてくれた、日本の素晴らしい読者に心から感謝します。

───ありがとうございました!


ピーター・レイノルズさんからのメッセージ

『ちいさなあなたへ』日本版発売10周年のお祝いに参加できてとても嬉しいです!

この特別な物語が、日本の方々に受け入れられ、広まっているのは、何という喜びでしょう。
10年たった今でも、『ちいさなあなたへ』を読むと涙がでてしまいます。この本が、日本の読者にも同じ影響力を持つことにとても感動しています。これが物語の持つ普遍的パワーなのですね。

私は、いつも日本から届くメッセージに感激しています。ファンの方が日本からボストンへ訪れて下さった時も、大喜びでした。そのなかの何人かはとても親しい友人になりました。
日本の皆さんは、『ちいさなあなたへ』や『てん』(あすなろ書房)には、子どもたちだけでなく大人にも癒しのメッセージがあることを理解してくれていますね。
近いうち「いつか」(“Someday”『ちいさなあなたへ』の原題)”、日本に行って、そしてファンの方と一緒に「点」(“Dots”『てん』の原題)をつなげたいです!

深い感謝をこめて

ピーター

 class=

インタビュー:主婦の友社編集部
記事・構成:掛川 晶子(絵本ナビ編集部)
編集協力:富田直美(絵本ナビ編集部)

翻訳者・なかがわちひろさんへのインタビューはこちら!>>
※こちらのインタビューは2012年7月公開のものです。

出版社おすすめ



主役は、はたらく車。たのしい刺激がつまったしかけ絵本
年齢別絵本セット&学年別児童書セット

アリスン・マギー

  • 児童書作家。“Rainlight”でミネソタ・ブック・アワード受賞、“Shadow Baby”でピューリッツアー賞にノミネートされるなど、高い評価をえた作品を発表しつづけている。主な作品に『ちいさなあなたへ』『きみがいま』(主婦の友社)、『どんなときもきみを』(岩崎書店)など。米国ミネソタ州在住。

ピーター・レイノルズ

  • 1961年カナダ・トロント生まれの絵本作家、イラストレーター。『てん』(あすなろ書房)、イラストを担当した『ジュディ・モード』シリーズ(小峰書店)『ちいさなあなたへ』『っぽい』(共に主婦の友社)など、作品は多数。米国マサチューセッツ州在住。

作品紹介

ちいさなあなたへ
ちいさなあなたへの試し読みができます!
作:アリスン・マギー
絵:ピーター・レイノルズ
訳:なかがわ ちひろ
出版社:主婦の友社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット