話題
お金の使い方と計算がわかる おかねのれんしゅうちょう

お金の使い方と計算がわかる おかねのれんしゅうちょう(学研)

4歳からできる、金銭教育!新聞やTVで話題の幼児ドリル♪キャンペーン対象

話題
しばわんこの和の行事えほん

しばわんこの和の行事えほん(白泉社)

お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。

  • 全ページ
  • ためしよみ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  『ぴよちゃんのおたんじょうび』いりやまさとしさんインタビュー

───今回『ぴよちゃんのおたんじょうび』でたんぽぽの綿毛がろうそくになるところにはびっくりしました!

ろうそくをふーっと吹き消すのは、誕生日のハイライトですよね。息子たちを見ていても、視線を独り占めできる「誕生日」はやっぱり特別な日なのだなと思います。
ろうそくの代わりになるようなものはないかな・・・とずっと考えていて、たんぽぽの綿毛を思いつきました。


「♪ハッピーバースデー ディア ぴよちゃ〜ん・・・」

「ふ〜っ!」

───ラフを見せていただきました。ぴよちゃんがふーっと綿毛をふくしかけページです!


ページをめくると・・・

 綿毛がとんでいきます!

ラフでは、お祝いに訪れる動物たちをもっとたくさん描いていたんです。でも最後のバースデーケーキのしかけページを練っていく段階で、だんだん動物の数はシンプルになっていきました。
しかけ絵本を作るとき気をつけなくてはいけないのは、ページをめくったときに描き漏れがないように絵を盛り込んでいくこと。あまり要素が多すぎると描き漏れの原因にもなります。
あとは最後のバースデーケーキとぴよちゃんのポップアップを大きく豪華に見せたかったので、全体的な費用やバランス上、周囲の動物は少し控えめに描くことになりました。

───最後のバースデーケーキのポップアップはダイナミックですね! ここの見どころは?

主役らしくぴよちゃんがバースデーケーキと一緒に(でも別々に)とびだすところ。ケーキの背面やぴよちゃんの後ろ姿まで描かれているところ。そして大きなケーキのおいしそうなところでしょうか。
『ぴよちゃんのクリスマス』を制作したときにお世話になった、しかけ絵本の設計デザイナーのこづま美千子さんに、今回もお世話になりました。

───前回のインタビューは『ぴよちゃんのクリスマス』の発売直前でしたが、たしかにしかけが見ごたえがあって素晴らしかったです!


表紙のラフも今までで一番たくさん描いたそう

しかけは毎回予算と相談しながらという側面もあるのですが、今回は制約がある中でもかわいいケーキができてうれしいです。今までのシリーズの作品の中で、『ぴよちゃんのおたんじょうび』が一番たくさんラフを描きましたから。

───時間をかけて作られたのですね。
力を入れた箇所や、見どころポイントをおしえてください。

小さなありんこさんたちがストーリーには出てこないものの、最初から最後までずーっと登場しているのもポイントです。たんぽぽの綿毛をふーっとするときには一緒に飛ばされ、バースデーケーキにまたよじのぼっています。いも虫くんや、てんとう虫さんも登場します。他のページもあわせて見てみてくださいね。

───そういえば、くまさんが登場するページ、ラフとは違いますね。

そうなんです。ラフではしげみの中から鼻先が見えていて、現れたくまさんは、ケーキの上のりんごにハチミツをかけるのですが・・・

───わーっ、「りんごとはちみつ」のラフもおいしそうです(笑)。でもちょっと盛り上がるページに変更したんですよね(笑)。

草むらの中で「イヒヒ」と笑ってるお顔・・・「葉っぱがガサガサガサッ、かぜがピューッ!」誰だろう、とちょっとこわい登場ページになりました。しかけをめくると「なあんだ、くまさんたちだったの。」(笑)。
ちょこっとドキドキする場面があるとお話がおもしろくなりますよね。自分でも描いていて楽しいです。

───(絵本ナビライター):「ぴよちゃんのおやこであそぶしかけえほん」シリーズの中で、うちの娘たちのお気に入りは『ぴよちゃんのおやすみなさい』です。お月さまが雲にかくれてしまい、まっくらな中になにかが光って・・・「ホーホー」とふしぎな声が聞こえてくるシーンが怖くて・・・ページをめくるとふくろうさんの目(笑)。怖いけど気になって1歳の娘が大好きです。

(編集者):このシリーズは外国でも翻訳出版されているんですが、中国語版では帯に「ホー、ホー」のページが載ってるんですよ。暗い夜のページなので、帯の印刷ではわかりにくいですが・・・(笑)。ドキドキするのが楽しいのは各国共通かもしれませんね。

出版社おすすめ



4月の新刊&オススメ絵本情報
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪

いりやま さとし

  • 東京都生まれ。キャラクターデザイン、グリーティングカードのデザイナーを経てフリーのイラストレーターになる。絵本作品に、『ぴよちゃんのかくれんぼ』『ぴよちゃんとひまわり』『ピヨピヨだあれ?』などの「ぴよちゃん」シリーズ(学研)、『ドーナツポーン!』『おやすみくまさん』(学研)、『みどりのくまとあかいくま』シリーズ(ジャイブ)、『おやすみなさいのおと』『ころころパンダ』(講談社)他多数。その他、直販の保育絵本などでも活躍している。

作品紹介

ぴよちゃんのおたんじょうび
作・絵:いりやま さとし
出版社:学研
ぴよちゃんのかくれんぼ
作・絵:いりやま さとし
出版社:学研
ぴよちゃんのおかあさんどこ?
作・絵:いりやま さとし
出版社:学研
ぴよちゃんのおともだち
ぴよちゃんのおともだちの試し読みができます!
作・絵:いりやま さとし
出版社:学研
ぴよちゃんのおやすみなさい
作・絵:いりやま さとし
出版社:学研
ぴよちゃんのおつかい
作・絵:いりやま さとし
出版社:学研
ぴよちゃんのありがとう
作・絵:いりやま さとし
出版社:学研
全ページためしよみ
年齢別絵本セット