新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  出版社エディターズブログ  >  クリスマスの思い出 (集英社)

出版社エディターズブログ

2021.11.30

  • twitter
  • Facebook
  • line

クリスマスの思い出 (集英社)

クリスマスの思い出

  • 絵本星の王子さま

    出版社からの内容紹介

    池澤夏樹の新・新訳で絵本になった王子さま。
    5歳から10歳までの子供が自分で読める、親子で読める、声に出して読める新しい形の『星の王子さま』。絵本にすることで一層際立つ言葉の本質、物語の骨格、絵の魅力は大人の王子さまファンも必見!

季節は関係ないとは言え、クリスマスの時期に特にお問合せが多くなる『絵本星の王子さま』です。星つながりでしょうか?

私は、これまた定番中の定番『クリスマス・キャロル』のお話が大好きな小学生でした。幽霊の描写がコワいと思いながら、何度も読みました。

このブログの、メイン画像で使っているイラストは、田村セツコ先生が「青春と読書」(集英社の情報誌)で連載中の、白髪のアリスです。ハンモックで空想にふけっている所。

そういえば、子どもの頃、クリスマスのプレゼントはハンモックがもらえないかな、と思っていました。もらった所で、吊るす場所がないでしょ! と、その頃の自分に即つっこんでみます。

今時の子どもは、どんなものが欲しいのでしょうか。多様化ですから、人それぞれ、ですね。どのお子様にも、サンタさんが夢を届けてくれますように。

レビューは、満点ゲットシリーズ3冊にいただきました。クッチーナママさん、ありがとうございます。ちびまる子ちゃんと一緒に楽しく勉強できるシリーズです。今、ドラマで話題になっている中学受験にも、役立つ内容です。

 

 

ちびまる子ちゃん ラクラク勉強法

  • 満点ゲットシリーズ せいかつプラス ちびまる子ちゃんのラクラク勉強法

    出版社からの内容紹介


    「最初は100点ばかりだったのに、だんだんテストで点が取れなくなってきた…」
    「宿題しなくちゃいけないのに、やる気が出ない…」
    「かしこくなりたいけど、勉強のしかたがわからない…」
    「そもそも、なんで勉強しなきゃいけないの?」
    そんなキミにピッタリ!

    【監修メッセージより】
    この本で伝えたいのは、「好きなことを見つけて、それをきわめていくことが、真の学び」だってこと。
    どんなことでもかまわない。自分が夢中になれるものを見つけて、どんどん調べたり、まとめたりしてみよう。
    そうしていくうちに、きっときみも、勉強の楽しさに気づくはずだよ。

子どもが自主的に勉強してくれたら、親としてもラクですよね。

ラクラク勉強法は、親子で一緒に楽しんでほしい本です。

勉強嫌いなちびまる子ちゃんが、どうやって勉強法を教えてくれるのでしょうか。

では、次の更新まで、ごきげんよう。

 

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット
全ページためしよみ
年齢別絵本セット