新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

新刊
そうじきの なかの ボンボン

そうじきの なかの ボンボン(フレーベル館)

世界にはまだ、誰も知らない不思議とすてきでいっぱい!

  • かわいい
  • 学べる
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  なかざわくみこさん『なぞなぞのみせ』

《スペシャルコンテンツ》インタビュー

2012.05.17

なかざわくみこさん
『なぞなぞのみせ』

一覧を見る

なかざわくみこさん『なぞなぞのみせ』

子どもって、なぞなぞ大好きですよね。
でも、「うちの子はまだ小さいから分からないし…」、「同じ問題が繰り返しだと、子どもが飽きちゃうし…」という悩みを抱える親御さんも多いのではないでしょうか?
そんなご家庭にオススメなのが『なぞなぞのみせ』!(石津ちひろ/なぞなぞ、なかざわくみこ/絵、偕成社)
描かれている絵の中から答えが探せるので、小さいお子さんも楽しむことができ、なぞなぞ以外にもページに出てくるキャラクターや細かい描写を見つけて遊ぶことができます。絵本ナビでも発売以来、ずっと人気を集めている作品です。今回は『なぞなぞのみせ』人気の秘密に迫るべく、絵を描かれたなかざわくみこさんの住む、千葉県八街市へ取材に伺いました!

なぞなぞのみせ

なぞなぞのみせ
作:石津 ちひろ
絵:なかざわ くみこ
出版社:偕成社

お店をめぐってお買い物をするようになぞなぞが楽しめます。
すみからすみまで、見れば見るほど楽しさいっぱいみつかります。

今回の取材のきっかけは、『なぞなぞのみせ』を出版している偕成社さんからの「なぞなぞのみせの舞台に遊びに来ませんか?」という1通のメール。
「なぞなぞのみせの舞台」ってどういうこと? どこかのテーマパーク?
…と東京から1時間半。指定された千葉県八街市、駅前の商店街に降り立ってみると…。

おお! そこには『なぞなぞのみせ』の表紙を飾ったオモチャ屋さん!

でもお店の中は文房具屋さんです。この文房具屋さんも絵本に出てきていますね。

手芸屋さんの店内も絵本とそっくり!

絵本ではヤシの木が茂っていた洋服屋さんは、春の装いになっていました。でも絵本の雰囲気そのまま!
そして、どのお店にも『なぞなぞのみせ』が!

本屋さんはもちろん、文房具屋さんのショーウィンドウの真ん中にもありました。
偕成社さんの言った通り、そこはまさに絵本の舞台!
商店街をあげての『なぞなぞのみせ』大プッシュにこちらもテンションがあがりつつ、この商店街を絵本に描いたなかざわさんへのインタビュースタートです。

出版社おすすめ



ディズニー映画『アナと雪の女王』10周年 本の世界に踏み出そう

なかざわ くみこ

  • 1983年東京に生まれ、千葉で育つ。
    文化女子大学造形学部卒業。
    白泉社月刊MOEイラスト・絵本大賞第8回年間グランプリ受賞。
    ギャラリーツープラスなどでの個展、グループ展多数。
    『なぞなぞのみせ』(偕成社)が絵本第一作。

作品紹介

なぞなぞのみせ
作:石津 ちひろ
絵:なかざわ くみこ
出版社:偕成社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット