| 
		
		かつては世界一の大どろぼうだったカメレオンのドロンが、探偵になって帰ってきた!ハリネズミのチクリン警部からの要請を受け、オウムぼうやのクリスマスプレゼントを盗んだ犯人を探します。
 事件が起きたときにおやしきにいたのは、門番のフクロウ、コックのペリカン、そうじ係のカラスの3人。この中の誰かが、プレゼントを盗んだはず。ドロンは体の色を自由に変えられるため、部屋に景色に溶け込んで、彼らを見張ります。みんなもドロンと一緒に、犯人を探し当てられるかな?
 
 カラフルでおしゃれなイラストは、大人でも目を奪われるほど魅力的。クリスマスツリーでの大捕物のシーンは迫力満点です。また、事件の謎解きをしながら、ページの中に隠れるドロンを探すのも楽しいですよ。こんなところに隠れてる!と盛り上がること間違いなしです。
 
 (出合聡美  絵本ナビライター)
 
 
		
		ドロンは、体を好きな色に変えて事件や悪者を追うカメレオンの探偵。ハリネズミのチクリン警部から、オウム坊やのプレゼントがぬすまれたと聞く。かつて泥棒だったドロンの力を借りたいのだ。事件が起きたときやしきにいたのは、門番のフクロウ、コックのペリカン、そうじ係のカラス。ドロンがすがたをかくして見張っていると……。子どもを悲しませた犯人の正体とは? クリスマスの夜に大活躍するドロンの冒険物語!
		
			 
 
		
		
		
			 
 
		
		
		
			 
 
		 おもしろい!カメレオンどろぼうがおもしろかったので、続編としり読んでみました。どろぼうから探偵にかわっても、カメレオンらしさがいかされていて、楽しい。そして、今回もカラフルな絵が魅力的で、見入ってしまいました。謎解きもおもしろく、クリスマスにおすすめしたい絵本になりました。(あんじゅじゅさん 50代・その他の方 )
 |