少し前にナビで「ぼのさん」が絶賛していた作品です。
(内容はぼのさんが分かりやすく書いてくれているので省かせて頂きます)
読み聞かせをして、本を閉じた時に下の子が「ペンギンの話はどこ?」と、聞いてきました。
すぐに続きが読みたくなるほど、たこのななちゃんのお話が面白かったんでしょうね。
もちろん、動物好きの上の子も何度も読み返す気に入りようでした。
たこのななちゃんが、かなこちゃんの家にやってきたこと意外は、ものすごく普通の世界が描かれていて、何が起きてもおかしくないメルヘンの世界観で描かれていない分、たこのななちゃんの存在が強烈で、逆に「こんなこともアリかも」受けとれられたような気がしました。
私はどちらかというと、飼うならたこよりペンギンがいいです。