ダメ!」 ひなひなひなひなさんの声

ダメ! 作:くすのき しげのり
絵:いもと ようこ
出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
税込価格:\1,430
発行日:2011年02月
ISBN:9784333024766
評価スコア 4.58
評価ランキング 5,618
みんなの声 総数 72
  • この絵本のレビューを書く
  • 意外と言えないことば

    なんとなく、ためし読みで読みました。
    関西弁で書かれていたので、とてもすらすらテンポがよく読みやすかったです。

    そして、4歳の息子にとっても必要なお話だったので、本屋さんで購入しました。

    息子は、いやなことをされてもはっきり「いやだ」ということが言えないようでした。
    私が、いくら「いやなことをされたらいやだといわないとだめよ」と言ったところで、「いやだ」といえるようになるならば、何にも問題はないのですが・・・
    この「いやだ」とか「だめ」という言葉、いえそうでいえない言葉なんですよね。

    私が、この本を息子に読んでほしいと思ったのは、りすくんが、「いやだ」といえなかったことを「悔しい」と思ったことです。この「悔しい」という気持ちがなければ、「相手に伝えたい」という気持ちはでてこないのではないかと思うのです。
    黙っていれば争いごとがおきないのであれば、そのままでいい、と思うのではなく、相手に伝えたい気持ちが育ってほしいと思います。

    「いやだ」と言えない子に何気にそっと置いて、一人で読んでもらいたいなぁと思います。

    投稿日:2011/05/13

    参考になりました
    感謝
    0

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「ダメ!」のみんなの声を見る

「ダメ!」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / おばけのてんぷら / よるくま

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

全ページためしよみ
年齢別絵本セット