好奇心の部屋デロール」 ともさん。さんの声

好奇心の部屋デロール 文・写真:今森 光彦
出版社:福音館書店
税込価格:\1,430
発行日:2008年11月
ISBN:9784834023749
評価スコア 4.67
評価ランキング 2,567
みんなの声 総数 8
  • この絵本のレビューを書く
  • 大好きな世界です

    パリにある不思議なお店を訪れた今森さんの感動が手に取るようにわかる写真絵本(というのかな?)です。

    そのお店の名はデロール。

    もともとは学校へ理科実験に使う道具などを貸し出すお店だったそうですが、時と共に剥製や貝殻、蝶の標本、化石も並ぶようになり・・・

    もうお店自体が不思議な世界なんです。

    本の中には化石の並ぶガラスケースに食い入る少年が写っていたり
    動物の剥製にはしゃぐ子どもたちが載っています。

    私が、デロールの近所に住んでいたら毎日入り浸りますね(笑)
    今森さんは素直に興奮し、素直に面白がっていて少年のように文字が踊っています。

    動物の剥製が多く写されていますが、乱獲で死んだのか?不慮の事故?とか、そこには触れられていませんので、素直に読むことをおすすめします。

    興味深かったのは、フランスでは様々なものを集めて並べた部屋を「好奇心の部屋」と呼び、つくることが流行ったそうです。
    あーなんてすばらしいんだろう!!と、感動しました。

    この本を眺める息子の目は好奇心に満ちています。

    投稿日:2012/02/06

    参考になりました
    感謝
    0

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「好奇心の部屋デロール」のみんなの声を見る

「好奇心の部屋デロール」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / めっきらもっきらどおんどん / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / うずらちゃんのかくれんぼ

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • 涙の箱
    涙の箱
    出版社:評論社 評論社の特集ページがあります!
    ノーベル文学賞作家ハン・ガンが描く童話


児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.67)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット