与謝野晶子さんの作品のみんなの声
-
小3の娘が図書館で借りてきた本です。与謝野晶子作、と見てどんなお話かな?と思いながら読み進めていき、軽快な調子で最後まで読むことができました。金魚がおつかいに行く、という面白い題材ですが、大きなハプニ・・・続きを読む
-
金魚が電車でお使いに出るなんて不思議なお話です。高部晴市さんのアクの強い絵が雰囲気を盛り上げています。風景が古風だなと思ったら、なんと与謝野晶子さんの作品、明治時代に書かれた童話でした。
与謝野晶子・・・続きを読む
-
与謝野晶子さんの生活を垣間見るような、ほのぼのとした作品です。
食べ物の卵から雛が生まれるのだと、改めて実感しました。
生活の断面のようなお話なので、つよしゆうこさんの素朴な絵が、効果的だと思いま・・・続きを読む
-
いつも丁寧な言葉を使っていないし、聞きなれてもいないので、ちょっと私にすっと頭の中に入ってこなかったです(笑)お嬢様の花子さんは、親戚のおばさんもやっぱり丁寧語を使って、周りがそうだと気にならないかそ・・・続きを読む
-
先日「おつかい」の話から
「うちの息子、与謝野晶子の
『きんぎょのおつかい』の絵本が好きで・・・」
はぁ?
与謝野晶子???
金魚?がおつかいするの???
と、とても気になりまして・・・続きを読む
|
|
|