話題
移動するものたち

移動するものたち(小学館集英社プロダクション)

谷川俊太郎さん推薦! 黒い夜の森を捨て、旅に出る動物たち……移民の旅の現実を描くサイレント絵本

  • 泣ける
  • 学べる
話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  「バムとケロ」シリーズでおなじみ・島田 ゆかさんの数数え絵本『かぞえておぼえる かずのえほん』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2021.07.13

  • twitter
  • Facebook
  • line

「バムとケロ」シリーズでおなじみ・島田 ゆかさんの数数え絵本『かぞえておぼえる かずのえほん』<ブランニュープラチナブック>

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2021年6月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。そんな2021年6月のニューフェイスを、読者の声と共にに紹介します。

  • かぞえておぼえる かずのえほん

    出版社からの内容紹介

    ひろくんの家には、テレビが一台、フライパンがふたつ…。画面の中のさまざまなものを実際にかぞえて、1〜100までの数字をしっかり覚えます。数字の練習ページ付き。

みんなの声より

1〜10まで数えられるようになってきた娘に買いました。絵の中から「○○を5つ」といった感じでひとつひとつ数えながら探していく遊びができます。まるで絵さがしの絵本に近い感じです。2歳の娘は、がんばって10のページまでは見つけられるようになりました。大きな数も載っていますので、長く遊べる絵本だと思います。また表紙の裏に数字を書いて勉強できるページがあり、あとから消せるようになっているので、そちらももう少ししたら使いたいと思います。よく考えられた絵本ですね。(りおらんらんさん 30代・ママ)

長女は島田ゆかさんのファンです。この絵本を借りてきたら「バムケロじゃないゆかさんの本だ!!」
と真っ先に読み始めました。テレビが1だいから始まって17こ、18まい、19ほん、20そく、30、40……100まで絵の中の物を数えます。

6才の娘はひとつずつ数えています。ネクタイは5本ずつ並んでるし、一円玉は10枚ずつ並んでいます。クッキーも一つのプレートに10枚乗せて焼いています。掛け算ができるようになればもっとはやく数えれるようになるでしょう。年長、一年生くらいから読み始めるとちょうどいいのかなと思います。(事務員さん 30代・ママ)

数に興味を持ってきた孫にピッタリな絵本だと思いました。身近なものなので、数えていても楽しそうです。ゆっくり、ゆっくりの孫ですが、数えれなくても興味を持った時がチャンスだと思いました。絵も楽しむことができるし、集中力も出来る絵本だと思いました。(押し寿司さん 60代じいじ・ばあば)

この書籍を作った人

島田 ゆか

島田 ゆか (しまだゆか)

東京デザイン専門学校グラフィックデザイン科卒業。パッケージデザインなどを経て、フリーに。絵本に『バムとケロのにちようび』、『バムとケロのそらのたび』、『バムとケロのさむいあさ』、『バムとケロのおかいもの』、『バムとケロのもりのこや』、『かばんうりのガラゴ』、『うちにかえったガラゴ』(以下文溪堂)、『かぞえておぼえるかずのえほん』(すずき出版)、『ぶーちゃんとおにいちゃん』(白泉社)がある。カナダ在住。

島田ゆか 作品一覧

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
    出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…


編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット