
みんながよく知っているサンタクロース。あの姿は、本当は……?
たくさんのねこたちが、公園、家の屋根、窓辺に何やら大集合していますよ。「おれたちにいつも やさしくしてくれる にんげんたちの ために ことしも おんがえしのじゅんびを はじめる二ャ!」ですって。一体どんなことがはじまるのでしょう。
11月は秘密の畑で秘密の種まき。12月はプレゼントの調査。12月23日にはつぼみでいっぱいの畑で、ねこたち、ささやきます。「じてんしゃにニャーれ」「クマさんにニャーれ」……。そしていよいよイブの日、「しゅっぱつニャー!」。
ページをめくるごとに楽しい驚きでいっぱいに。ねこたちがどうやってプレゼントを育て(!?)運び、人間の枕元に忍び込むのか。絵を眺めながら親子で想像を膨らませてくださいね。
作者のH@L(ハル)氏は2008年の「第24回ニッサン 童話と絵本のグランプリ 絵本部門 大賞」を受賞し、『モイモイのポッケ』(BL出版)で絵本デビュー。画家・絵本作家として活動中です。 懐かしさのある色づかい、明るく勢いのある展開にほのぼの。ねこサンタたちの愛らしい奮闘ぶりに心あたたまる絵本です。
(大和田佳世 絵本ナビライター)

いつもお世話になっている人間たちのために かわいいネコたちが大奮闘!
ほっこり心あたたまる とある聖夜の物語。
|