具体、もの派、美共闘……。西欧の模倣でも伝統への回帰でもない、日本現代美術の固有性とは。鮮烈な批評にして画期的通史、増補決定版! 解説 光田由里
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「美術」とは何かが問い直される時代にあって、日本の美術家たちは、どのような思想のもとにいかなる創作活動を展開してきたか。具体、ハイレッド・センター、もの派、美共闘、ポストもの派……。戦後40年の日本美術の流れを跡付け、欧米の模倣でもなく、伝統への回帰でもないその逸脱の軌跡の中に、日本固有の「美術」の萌芽を読みといていく。作品や展覧会をもとに論じるだけでなく、針生一郎、宮川淳らの批評や、李禹煥ら作家の思想も追った。「類としての美術」を提唱した鮮烈な批評にして画期的通史、およそ100頁の増補を加えた決定版。 解説 光田由里
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日本戦後美術は何を問うたか
具体、もの派、美共闘、ポストもの派……。
鮮烈な批評にして画期的通史、増補決定版。
【目次】
序
第一章 「具体」―アンフォルメル―「反芸術」
T 批評の推移
U 「具体」とは何か
V アンフォルメル
W 「反芸術」のとらえなおし
第二章 一九六〇年代
T ハイレッド・センターから「環境芸術」へ
U 日本概念派
第三章 「もの派」
T 「もの」の位相の展開
U 世界とのかかわりの思想
第四章 一九七〇年代
T 美術学生の反乱
U 類としての美術
V 美術の現在
増補 この先へ
増補へ
T 「もの派」の展開と変容
U 「ポストもの派」の展開 1
V 「ポストもの派」の展開 2
W 「いま」のあとさき
註
あとがき
文庫版あとがき
文庫版解説にかえて(光田由里)
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