203の「遊びのしくみ」を解説する
ゲームデザイナーのための珠玉の一冊
古典的なカードゲームから現代のアプリ連携ゲームまで、数多のボードゲームのデザインをひも解きながら、「メカニクス」として徹底的に分解し、知識体系の構築に挑んだ、話題作の第2版がいよいよ登場!
2020年刊行の初版に19の新しいメカニクスを加え、既存の解説もより濃厚にアップデート! さらにパワーアップして帰ってきました。
どのページから読み始めても、ボードゲームデザイナーだけでなく、ビデオゲームなど、すべてのゲームデザイナー/プランナーにとって興味深い示唆に富んでいます。
収録ゲームタイトルもさらに増え、唯一無二の「ボードゲームの辞典」として、ボードゲーム好きの方にもおすすめです!
◆ゲーム調査協力:すごろくや
==目次==
Ch.1 ゲームの構造
STR-01 対戦ゲーム
STR-02 協力ゲーム など
Ch.2 ターンオーダーとターン構造
TRN-01 固定ターンオーダー
TRN-02 状況的ターンオーダー など
Ch.3 アクション
ACT-01 アクションポイント
ACT-02 アクションドラフト など
Ch.4 解決
RES-01 ハイナンバー
RES-02 状況チェック など
Ch.5 ゲーム終了と勝利
VIC-01 ゲーム状況による勝利点
VIC-02 プレイヤーアクションによる勝利点 など
Ch.6 不確実性
UNC-01 ベットとブラフ
UNC-02 プッシュ・ユア・ラック など
Ch.7 エコノミー
ECO-01 交換
ECO-02 トレード など
Ch.8 オークション
AUC-01 公開オークション
AUC-02 イングリッシュオークション など
Ch.9 ワーカープレイスメント
WPL-01 標準ワーカープレイスメント
WPL-02 タイプの異なるワーカー など
Ch.10 移動
MOV-01 マス割り
MOV-02 ロール・アンド・ムーブ など
Ch.11 エリアコントロール
ARC-01 絶対コントロール
ARC-02 エリアマジョリティ/エリアインフルエンス など
Ch.12 セットコレクション
SET-01 セット評価
SET-02 タイル配置 など
Ch.13 カードメカニクス
CAR-01 トリックテイキング
CAR-02 ラダークライミング(ハシゴ上り) など