1964年に白菊教室として開設され60年。
「子どもたちの成長のために何ができるか、保護者の方にどんな子育て応援ができるか、先生同士が楽しく働けているか、教育の質を落とさずに子どもたちの未来のために頑張ることが調布白菊幼稚園だ」
これは、調布白菊幼稚園の創立者である故・吉田義治から言い伝えられている言葉です。当園では今でも変わらず、この言葉を園の信念とし、今も昔も軸をぶらさず保育をしています。
こう語る、吉田理事長による、40年にわたる幼児教育についての経験と教育に関する思い、調布白菊幼稚園の思い、そして「幼稚園って良いところだよ」というメッセージ。
昭和・ 平成 ・令和と3つの時代の幼児教育経験をまとめながら「調布白菊幼稚園は、こんな幼稚園なんだ」という、理事長の思いや考えが沢山詰まった一冊です。
そんな1人の幼稚園経営者の独り言。
ある種の独り言を聞くように、気楽にお読みいただけますと幸いです。ごゆっくりお付き合いくださいませ。
続きを読む