ピアノの調律師を主人公にしためずらしいおはなしです。
「こちら」と「あちら」の世界をつなげるのが上手なあまんさんと、「現在」と「将来」とを見渡せるいせさんの組み合わせに興味をもったので読んでみました。
調律するのは、不思議なピアノばかり。ピアノが不思議というよりも、ピアノの持ち主が不思議というのが正確かもしれません。海の中にあるピアノだったり、大きくなったり小さくなったりするピアノだったり、絵の中の家にあるピアノだったりと、楽しく読むことが出来ました。
しかし、あまんさんがあとがきに書かれていましたが、この連作ファンタジーをつくるのにかなり苦労されたそうです。私にも、あまんさんらしい、読者の心の中に余韻を残すお話が少なかったなと残念に思っています。
一方、いせさんの絵は、描き込みむことを抑えることによって、読者の想像を膨らませることに成功していると思います。
ピアノというものは不思議な楽器ですね。お話にピアノが出てくるだけで、ピアノの音が聞こえてくるような気がします。今回は、調律師ということもあって、ピアノが調律されているときの弦の音が響いてきます。子どもたちだと、調律師がどんな仕事なのか、わからない場合が多いと思いますが、あまんさんがわかりやすく説明してくれているので大丈夫です。
この本を読んだ子どもたちにピアノの音が聴こえたらうれしいな。