話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ

王子のきつねなかなかよいと思う みんなの声

王子のきつね 文:柳家 三三
絵:原 マスミ
編:ばば けんいち
出版社:あかね書房 あかね書房の特集ページがあります!
税込価格:\1,650
発行日:2016年01月
ISBN:9784251095046
評価スコア 4.25
評価ランキング 21,945
みんなの声 総数 7
  • この絵本のレビューを書く

なかなかよいと思う みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

4件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • 東京北区の“王子”(地名)の噺

    • てんぐざるさん
    • 40代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子22歳、女の子17歳

    「古典と新作らくご絵本」シリーズの1冊です。
    タイトルの“王子”は王子様の“王子”ではなく、“王子稲荷”東京北区にあり、歌川広重の「名所江戸百景」にも描かれている“王子”(地名)です。

    狐と人間のばかしあいのお話しで、有名な落語の一つです。
    耳で聞くとテンポの良い噺家さんのリズムがとても楽しいです。

    このような江戸の町民を描いたお話に「お稲荷さん」が登場することは多いように思います。江戸の町民たちに根付いていた「お稲荷さん」信仰は、旅人がお地蔵さまや道祖信を拝んだり、お坊さんたちが仏像を拝んだりしているのと似ていて、そこにいる人たちの生きかたが見えてくるの気がします。

    本作は、文章(テキスト)もページ数も少なく、力強い絵で語ってくださっているので、遠目も利きます。
    読み手がよく練習していどめば、高学年の読み聞かせなどによさそうです。

    投稿日:2017/08/26

    参考になりました
    感謝
    0
  • これまで落語の絵本は何冊か読みましたが、
    言葉が少ないように感じました。

    その分、絵で表現しているのでしょうか。

    原マスミさんの絵を初めて見ましたが、
    とてもはっきりしていて楽しいです。
    冒頭の母きつねが人間に化けるところが特に面白いと思いました。

    うまく語れるようになったら、
    小学生への読み聞かせで使いたいと思います。

    投稿日:2016/11/16

    参考になりました
    感謝
    0
  • 化かし合い

    キツネと人間の化かし合い。
    キツネが人間に化けるところをみた男が、逆に化かしてやろうとしかけるお話です。

    いつも化かす側のキツネが、逆に化かされたと気づくと、思わず耳や尻尾が出てしまうほど動揺するのが面白いなって思いました。
    そのあともすっかり疑心暗鬼。
    化かされなれていない(笑)

    後になって“キツネはお稲荷様のおつかい”と祟りをおそれ、詫びを入れるところは、人間は浅はかだなと思いました。

    投稿日:2016/07/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • 狐は神様

    狐が人を化かす話とタイトルの関係がわかると、お話の面白さも膨らんで来ました。
    東京北区は王子稲荷神社のお稲荷さま。
    お稲荷さまが人を化かすとは思いもしなかったのですが、確かに狐です。
    人をだますつもりが、逆にだまされてしまった母親狐、人を信じられなくなってしまいました。
    とてものどかな絵なので、現在の王子周辺の町並みとのギャップが、不思議でした。

    投稿日:2016/05/11

    参考になりました
    感謝
    0

4件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / きらいさ きらい / だるまだ!

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.25)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット