新刊
うごく! しゃべる! ぬりえーしょん 恐竜

うごく! しゃべる! ぬりえーしょん 恐竜 (小学館集英社プロダクション)

お子さまの塗ったぬりえが、アニメーションになる!フランス生まれの画期的なぬりえシリーズ!

• かわいい
  • 盛り上がる
新刊
はっけんずかんプラス 妖怪

はっけんずかんプラス 妖怪(Gakken)

しかけをめくると妖怪が登場!今大人気の本格子ども向け図鑑

• 笑える
  • びっくり

ペンギンきょうだい そらのたび自信を持っておすすめしたい みんなの声

ペンギンきょうだい そらのたび 作:工藤 ノリコ
出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
税込価格:\1,430
発行日:2012年10月01日
ISBN:9784893095527
評価スコア 4.58
評価ランキング 5,448
みんなの声 総数 35
  • この絵本のレビューを書く

自信を持っておすすめしたい みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

23件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 次の10件 最後のページ
  • 飛行機

飛行機に乗って今7歳になる孫と韓国に行ったのがとても懐かしくて嬉しかったです。ぺんぎん3兄弟のそらのたびをとても羨ましく読みました。ちょっとのほほ〜とした絵で憎めないし、ほんわかした気持ちになれてよかったです。機内食が美味しそうなので、いつかまたいけたらいいなあって思いました。

投稿日:2014/05/28

• 夢が詰まっています

• korさん
    • 千葉県
    • 女の子2歳、女の子0歳

もうすぐ3歳になる娘には少し文字が少ないかな?と思ったのですが、空想をふくらますことができる本です。

絵をすみずみまで見ながら、娘はとても楽しそうに、いろんなことを話しています。
    空港に見送りに来ているペンギンを見て、「この人たち、兄弟かな?幼稚園行ってるんじゃない?」
    機内食を見て、「○ちゃんはパンから食べる!」
    空港から出ていくところを見て「バスで行ったりタクシーで行ったりするのね!」

私も機内食に添えてあるおもちゃを指して、ひとりひとつずつだね、と言ったり、最初につんだ荷物が、荷物受取所で出てきているのを見て、これ、同じだよ、とページを戻ったり、会話を弾ませながら読んでいます。
    娘自身に見つけてほしいので、あえて、説明しなかったり。

この本から得たことから、実際に飛行機に乗る時に、またいろんな発見をするんだろうな、と楽しみです。

投稿日:2014/04/18

感謝
  • ペンギンきょうだいシリーズ大好きです。小学生の娘も飛行機に乗った時のことを思い出しながら楽しんで読んでいました。細部まで丁寧に細かく描かれているので、お話を楽しんだあとはじっくりとイラストを見るのも楽しいです。乗り継ぎが気球なのは予想外で到着地が雪国なのも意外性があっておもしろかったです。

投稿日:2022/05/29

• 楽しそうな空の旅

ペンギンきょうだいが、飛行機と気球に乗っておじいちゃんのところへ遊びに行きました。
    まさか、気球が出てくるとは思わなかったので、気球が出てきたところでは、息子・娘ともにとても驚きました。
    機内食もおいしそうで、とても楽しそうな「空の旅」でした。

投稿日:2021/10/12

感謝
  • スケールがでかい!

• みっとーさん
    • 大阪府
    • 男の子9歳、女の子7歳

ペンギンきょうだいの旅シリーズ大好き。
    そんなシリーズの中で、このそらのたびは、スケールがでかい!
    姉弟で3匹でのドキドキお出かけだけど、ひこうきの乗り換えとか気球にのるとかも自分たちだけでやってのけちゃうからすごすぎる…。
    でもなんにせよ、夢のような子どもたちだけでの旅が楽しそうで、ゴールについた時のほっとした時の気持ちが嬉しくて、大好きな絵本です。

投稿日:2020/12/05

感謝
  • すてきなきょうだいのたび

図書館でこの本と出会いました。
    ノラネコぐんだんシリーズは前から知っていたのと、子どもがその頃大好きな動物がペンギンだったので借りてみることに。子どもは一度読んだだけで大好きになりました。
    飛行機の離陸場面がきょうだい3匹、緊張と興奮している表情で大人の私は同じ思いをした記憶がよみがえり、つい笑ってしまいました。子どもはこの部分のセリフが大好きで、しばらくは何をするにも「ベルトをしめて・・・」とずっとまねていました。
    機内食では子どもの好きそうなメニューでページをさいて丁寧に描かれているところがとってもいい!と思いました。飛行機に乗ったらこんなおいしそうなランチが出てくるんだね、おまけもかわいくてほしくなるね、と会話が弾みます。
    また、乗り継ぎ地点でのハプニングに子どもは大喜び!
    ギンちゃんを探すのも楽しいし、他のお客さんの様子を見るのも楽しいです。「そらのたび」だけあって、飛行機からの次に乗る物も夢がありますね!
    最後の、家でおばあちゃんが電話しているくだりは、昔自分が子ども時代に良く見た光景を思い出してほほえましく感じました。携帯もなかったので「向こうについたらおうちに電話ちょうだいね!」と出かけに母に言われたことを思い出しました。

子どもたちだけでの旅はドキドキ&ハプニングがつきもの。自立心が芽生え、度胸もつきそうです。それを体験するのもいいし、絵本で楽しむのもいいと思います。
    自分の子どもはいつデビューできるかな・・・と思いながら最近はこの本を読んでいます。

投稿日:2020/05/26

感謝
  • 旅行気分で読みました。

• ぼんぬさん
    • 40代
    • 北海道
    • 女の子3歳

ペンギンの兄弟が3人だけで、空の旅に出かけます。みんな、飛行機に乗るのは初めて。飛び立った飛行機の窓から、海や島など景色を眺めて旅を兄弟たちは満喫しています。空港に着いてから飛行機の搭乗の仕方や機内食がなかなかリアルに描かれていて、まるで自分が飛行機に乗って旅をしているかのよう。想像が膨らみます。

投稿日:2019/11/20

感謝
  • ペンギンきょうだい向かいます!

• アズキさん
    • 富山県
    • 女の子8歳、女の子5歳

そらのたびをしたことがない子どもたち。
    ペンギンきょうだいが大好きで、今日も私は「おねえちゃん」、お姉ちゃんは「ペンちゃん」、妹は「ギンちゃん」になりきって出発いたしました。
    ”ゴォーッ”
    私:すごい!飛行機から見える景色いいね〜
    姉:きないしょく、どれおいしそう?
    妹:おまけどれがいいかな〜
    みんな好き勝手言っています。

最後に、無事到着したおうちが暖かくて、3きょうだいの遊ぶ姿にとてもほっこりしました。

投稿日:2019/09/22

• 空の旅、一緒に満喫

工藤ノリコさんの絵本は、周りの様子や、食べ物などが、本当に
    丁寧に描かれていて、細部を見ていると、いろいろと発見もあり
    とても楽しいです。
    ペンギンきょうだいが3人だけで、飛行機に乗っておじいちゃんの家までゆきます。
    ほかのお客さんも、なんだかなじみのある顔だったりして楽しいです。
    子供用機内食もいいな。おまけ楽しみだし。
    乗り継ぎが、飛行船だったのはびっくりでした(笑)
    おじいちゃんの家もすてきなおうちです。

投稿日:2016/12/07

感謝
  • 臨場感のある構図で飛び立つ飛行機

ぺんぎんのきょうだいだけで旅をするシリーズ第3弾
    空港から飛行機に乗って、気球に乗って山の上に向かいます
    2歳の子供に読んだときは、飛び立つ飛行機、つぎつぎ変わっていく景色、おいしそうな機内食、風船(気球のこと)に大興奮
    飛行機のイラストも臨場感のある構図で乗物絵本とはまた違った趣
    途中で弟のぎんちゃんが行方不明!大きな空港の中のページにたくさんのお客さん。ぎんちゃんどーこだ?
    と探せ遊びまでできます。
    細部まで細かく書かれているので、大人でも絵をじっくりながめて楽しめます
    乗物やお出かけのえほんが好きな子なら2歳くらいの小さな子でも自分で読める大きな子でも楽しめる
    素敵な絵本だと思います。

補足として
    シリーズの第3弾ですが、この本から読み始めても全く問題はありません。
    (うちはそうでした)
    ひこうき、ふねなど好きな乗り物でチョイスすることもできます。
    けれど、ちょっとした小物やお土産が前作の名産だったりするので
    そういう作者の仕込んだ楽しみを見つけるなら
    シリーズ4冊を通しで読み込むのもいいと思います。

投稿日:2016/09/05

23件見つかりました

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / おおきなかぶ ロシアの昔話 / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

ディズニー映画『アナと雪の女王』10周年 本の世界に踏み出そう

みんなの声(35人)

絵本の評価(4.58)

何歳のお子さんに読んだ?