話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
話題
やなせたかし おとうとものがたり

やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)

アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。

  • 泣ける

おおきなテーブル」 おるがんさんの声

おおきなテーブル 作:森山 京
絵:広瀬 弦
出版社:ポプラ社
税込価格:\1,210
発行日:2001年06月20日
ISBN:9784591068687
評価スコア 4.6
評価ランキング 4,331
みんなの声 総数 14
「おおきなテーブル」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く
  • 家族の歴史を知っているテーブル

    • おるがんさん
    • 40代
    • ママ
    • 高知県
    • 女の子14歳、男の子12歳

    この絵本にはやられました。
    ひとりぼっちのおばあさんうさぎが、ぽつんと一人で大きすぎるテーブルにむかって、
    晩ご飯を食べているシーンから始まります。
    次のページでは、1年前で向かいの席におじいさんがすわっているのです。
    これで、涙がじわーとわいてきました。

    それから、この一家の歴史をさかのぼって行きます。
    棚の中身や、壁の色や、壁にかけてあるものが、
    その頃の生活を物語っています。

    子どもが小さい頃は、毎日が無事に過ぎていくだけありがたいのですが、
    それさえ思えないほど、生活に追われてしまいました。
    小さな子どもさんを連れたお母さんを見ると、どうぞ今を大切にと願ってしまいます。

    先輩お母さんに言わせれば、子どもが反抗期で大変だった頃が懐かしいそうです。
    私が、子どもたちの反抗を相談したら、そう言われました。

    この絵本は大人のためのものですね。
    今がとても大変でも、過ぎてしまったら寂しくなるものです。
    今を大切にとのメッセージを感じました。

    投稿日:2007/06/13

    参考になりました
    感謝
    0

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「おおきなテーブル」のみんなの声を見る

「おおきなテーブル」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

こんとあき / からすのパンやさん / しろくまちゃんのほっとけーき / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / バムとケロのおかいもの / おおきなかぶ ロシアの昔話 / だるまさんが

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

みんなの声(14人)

絵本の評価(4.6)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット