話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  前から読むとズームアウト、後ろから読めばズームイン!何度も楽しめる『ZOOM』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2022.05.19

  • twitter
  • Facebook
  • line

前から読むとズームアウト、後ろから読めばズームイン!何度も楽しめる『ZOOM』<ブランニュープラチナブック>

最後は地球さえ点となってしまうまでズームアウトする、自由なまなざしの冒険

  • ZOOM

    出版社からの内容紹介

    ハンガリーの絵本作家バンニャイがアニメーションのズーム・イン、ズーム・アウトの技法を絵本に持ち込んだ不思議な世界。鶏のトサカを見る視点が家から牧場、牧場からさらに広がり続けて、最後は地球さえ点となってしまうまでズーム・アウトする自由なまなざしの冒険。谷川俊太郎さんが本書のための書き下ろした詩作品・推薦文付き。
    ――わずか31の画面で捉えられた限りない世界の豊かさの面白さ、詩のようだ、音楽のようだ(谷川俊太郎/推薦文より)。

レビュー紹介

文字無しでこの没入感 受賞レビュー

これぞ絵に惹き込まれる絵本。
文字無しなので、読み聞かせる側は大変楽ちんです。
しかも次のページはどうなっているんだろう?という期待でページをめくる手がはずみます。
まさに読み聞かせタイムのオアシス。

子供とリアクションしながら読み進めるのが楽しかったです。
文字の読めない子ども1人でも読めるので、お父さんに「これすごい絵本だから読んであげる」と読んであげていました。
こんな風に意表をつかれる絵本たちに沢山出会いたいものですがなかなか出会えないので嬉しいです。
ネタバレ厳禁、是非手に取って読んで欲しいです。

(ジル子さん)

奇想天外!

え?
えっ?
ええー!
文字がないのに、こんなに惹きつけられる絵本は初めてでした。
発想に豊かさに脱帽です。
自分の見ている世界はほんの一部。宇宙の中に浮かぶ小さな小さな世界。
その小さな世界の中でも、物事の見方にはいろいろあるんだよ。
同じ景色を見ていても、自分が見ている世界と、他の人が見ている世界は違うのかもしれない。
いろんな感じ方や考え方があってもいい。
柔らかな頭で人の意見も受け入れてみれば、世界が広がるよと、
教えてくれているような気がしました。
もちろん、あまり深く考えずに、ただただ楽しむのが一番!
絵本の楽しさと奥深さを感じさせてくれる素敵な一冊です。

(あさみーこさん)

ズームインとズームアウトの2つの別世界

近づいて見て、ズームイン。遠ざかって見て、ズームアウト。子供たちが見ているニワトリのトサカが、いつしか宇宙の星の光に…。ページをめくると世界が変わるその変化がとても楽しい絵本です。物の見方を変えると、これほど違った物になるの?と新しい発見に出会えました。

(ぼんぬさん)

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2022年5月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



絵本ナビ編集長『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』2月24日発売!
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット
全ページためしよみ
年齢別絵本セット