ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
新刊
そうじきの なかの ボンボン

そうじきの なかの ボンボン(フレーベル館)

世界にはまだ、誰も知らない不思議とすてきでいっぱい!

  • かわいい
  • 学べる
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  女優・室井滋さんと人気絵本作家・長谷川義史さんによる名前の絵本『しげちゃん』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2021.07.09

  • twitter
  • Facebook
  • line

女優・室井滋さんと人気絵本作家・長谷川義史さんによる名前の絵本『しげちゃん』<ブランニュープラチナブック>

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2021年6月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。そんな2021年6月のニューフェイスを、読者の声と共にに紹介します。

  • しげちゃん

    みどころ

    みんなが持っている名前。
    名前って、生まれた時に自分で自由につける訳にはいかないんですよね、当たり前ですが。
    だからこそ「あんな名前がよかったのに」「この名前は恥ずかしい」「すごくお気に入り!」・・・なんて、それぞれが、色々な事を思ったり考えたりしたエピソードを持っているのではないでしょうか。
    でも、違う言い方をすれば、名前というのは誰かが一生懸命考えて付けてくれた“贈り物”のようでもあります。
    この絵本の主人公、しげちゃんは、男の子の名前みたいな自分の名前を嫌ってみたり、違う名前を考えてみたり、でもお母さんに言ってみてから泣いてしまったり。そして、お母さんに“滋”という名前に込められた願い、思いを教えてもらい、自分の名前が大好きになるのです。ご存知のとおり、現在では女優“室井滋”として大活躍されています。きっと、このやりとりは、室井さんにとっても宝物のようなエピソードなのではないでしょうか。

    長谷川義史さんが描く絵本の中のしげちゃん。勝気で、独創的で、ちょっぴり繊細で・・・でも前向き。
    今の室井滋さんの魅力のルーツがそのまま閉じ込められているようで、とても愛着がわいてしまう一冊です。
    そしてやっぱり室井さんは“滋”という名前だからこそ、輝いているのでは?なんて思わせてしまうから、
    名前って不思議です。
    (磯崎園子 絵本ナビ編集長)

みんなの声より

誰でも子どもの頃、自分の名前がもっと別の名前だったらよかったのに……と思ったことがあるのではないでしょうか。私も友だちに名前を変に言われ、泣いて母に訴えたことがあります。
「しげる」という名前の女の子。男の子と間違えられたり、いじめられたり、からかわれたり……。でも名前に込められた思いを知り、その名前で呼ばれ続けることで愛着を持つようになるのですね。名前を大切にすることはその人を大切にすることです。2年生で自分の名前の謂われを学習したころに読んであげたい本です。

(kimiegangiさん 50代)

子どもの名前をつけるのは一大イベントですよね。

名づけ本を見たり、おなかをさすりながら何日もかかって、産まれた子の顔をみて「この名前!」とみんな親の願いがこめられた素敵な名前を持っている。改めてそう思いました。
楽しいからとお友達の名前をからかってる子がいました。うまく注意することができなかったのですが、この本を読ませてあげたいなぁと感じました。自分の名前もお友達の名前も大切な大切な贈り物なんだと感じてもらえたら……。素敵な本に出会えてよかったです。

(ぼうぼうちゃんさん 30代・ママ)

関連書籍

この書籍を作った人

室井 滋

室井 滋 (むろいしげる)

富山県生まれ。女優。早稲田大学在学中に『風の歌を聴け』(1981年)でスクリーンデビュー。映画『居酒屋ゆうれい』『のど自慢』『OUT』『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』などで映画賞を多数受賞。エッセイストでもあり、著書に『すっぴん魂大全 赤饅頭/白饅頭』(文藝春秋)、『気になり飯 うまうまノート2』(講談社文庫)、『マーキングブルース』(MF文庫ダ・ヴィンチ)などがある。また、ディズニー映画『ファインディング・ニモ』のドリーの吹き替えや、NHKエンタープライズ発行のDVD『なぜ? どうして? がおがおぶーっ!』のリラさんの声で人気。絵本作品に『しげちゃん』(金の星社)がある。

室井滋 作品一覧

この書籍を作った人

長谷川 義史

長谷川 義史 (はせがわよしふみ)

1961年、大阪府生まれ。グラフィックデザイナー、イラストレーターを経て、『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』(BL出版) で絵本デビュー。『うえへまいりまぁす』(PHP研究所)、『やまださんちのてんきよほう』 (絵本館)、『きみたちきょうからともだちだ』(朔北社)、『おへそのあな』(BL出版)、『スモウマン』『いろはのかるた奉行』(講談社)など、ユーモアあふれる作品を発表。2003年、『おたまさんのおかいさん』(解放出版社)で講談社出版文化賞絵本賞、2005年に『いろはにほへと』(BL出版)で日本絵本賞を受賞。2008年に『ぼくがラーメンたべてるとき』(教育画劇)で日本絵本賞、小学館児童出版文化賞を受賞。

長谷川義史 作品一覧

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



絵本ナビ編集長『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』2月24日発売!
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット
全ページためしよみ
年齢別絵本セット