話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
話題
やなせたかし おとうとものがたり

やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)

アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。

  • 泣ける

クリスマスのまえのよる自信を持っておすすめしたい みんなの声

クリスマスのまえのよる 作:クレメント・C・ムーア
絵:ロジャー・デュボアザン
訳:こみや ゆう
出版社:主婦の友社
税込価格:\1,650
発行日:2011年11月
ISBN:9784072801000
評価スコア 4.5
評価ランキング 7,771
みんなの声 総数 17
  • この絵本のレビューを書く

自信を持っておすすめしたい みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

11件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • サンタのイメージ

    • Yuayaさん
    • 20代
    • ママ
    • 石川県
    • 男の子8歳、女の子5歳

    子供たちが寝静まった後、偶然にもパパが見てしまったサンタさん。
    そのサンタさんといったら、昔ながらのサンタクロースのイメージにピッタリ!!
    サンタさんがどんな風にやってきて、どんな風にプレゼントを置いていくのか、その様子がよく描かれています。
    サンタさんの人柄も感じることもできます^^
    本当イメージ通りのサンタさんで、子供に戻ったように目が輝いてしまいました☆
    やっぱりサンタさんって素敵!!
    お気に入りのクリスマス絵本になりました!

    投稿日:2011/12/04

    参考になりました
    感謝
    2
  • 素敵です

    ムーアの本はいろいろあるのですが、それぞれに違うのがおもしろいところです。この絵は縦長で一番好きな本だとおもいます。サンタさんって最初からいたわけではなくて小人のような妖精のような神様のような、そんな存在です。クリスマス前に絶対読みたい本ですね・

    投稿日:2015/12/07

    参考になりました
    感謝
    1
  • 読み比べてみたい

    『クリスマスのまえのばん』という題名でターシャ、デンデロワ、ツヴェルガーなどが絵本を出しています。

    クレメント・クラーク・ムーアの詩に絵をつけたものなのですが、それだけ絵本作家たちが自分なりの世界を描きたくなるような有名な詩でもあるということですよね。

    今年はぜいたくにもデンデロワとツヴェルガーの絵本とこの絵本を同時に借りることができたので比べてみることができました。

    この絵本ではセント・ニコラウスではなくサンタクロース。

    縦書きなのは煙突で降りるというその煙突を意識した作りなんでしょう。

    デュポアザンらしい色の使い方、朱色が目を引きます。

    どの絵本がいいか?というのは最終的には好みの問題かもしれませんが、デュポアザン好きなのでこの絵本もいいなあって思いました。

    願わくばすべて揃えて読み比べてみたいです。

    投稿日:2011/12/25

    参考になりました
    感謝
    1
  • サンタさんを見たお父さん

    クリスマスの前の夜に、偶然にもサンタさんをみてしまったお父さんの目線で語られる物語。
    そりに乗って、煙突からお家に入り、お父さんに気付いたサンタさんは、内緒だよと合図をして帰っていく。
    これはもう本当に理想のサンタクロースでした。
    以前、切り絵の方のクリスマスのまえのよるを読みましたが、同じお話でも訳される方により、印象が変わるなぁと感じました。私はこみやさんの訳が好みでした。

    投稿日:2020/12/06

    参考になりました
    感謝
    0
  • お父さんは見てしまいました!鈴の音を鳴らしながら屋根の上に降りてきたそり。煙突から降りてきたすすだらけのおじいさん。目が合うとウィンクして出て行くサンタクロース。本当に目の前で見ているかのような雰囲気にさせられました。クリスマスにピッタリのお話でした。

    投稿日:2017/12/10

    参考になりました
    感謝
    0
  • ザ・クリスマスの絵本

    7歳長女と読みました。やっと借りれました。ずいぶん前から読みたかった絵本ですが、クリスマス前だといつも借りれず・・・。

    クリスマスイブにお家に入ってくるサンタさんをパパが見てしまうお話です。
    ザ・クリスマス、ザ・サンタクロースを伝えるには一番わかりやすい絵本ではないかなと思います。

    子どもより大人向けかもしれません。もちろん子供も楽しめますよー。

    投稿日:2017/11/22

    参考になりました
    感謝
    0
  • 手がのびる

    クレメント・ムーアの有名な絵本ですが、絵を描く人によって全然ちがうので、読み比べるのも楽しいところです。
    まず、この絵本は、この細長い形に、つい、手がのびてしまいます。
    プレゼントをいれるくつしたと解説にありましたが、サンタさんがはいってくるえんとつのようにも思いました。その形もおもしろくて、読んでいて、なんだか、わくわくしてきます。
    あたたかみを感じる、ロジャー・デュボアザンの絵がとってもいいなあと思いました。

    投稿日:2016/11/09

    参考になりました
    感謝
    0
  • クリスマスプレゼントにしたい

    クレメント・ムーアのクリスマスの詩は、いろいろな作家さんが絵本にしていますが、大好きなデュボアザンの描いた絵本ということで、とても楽しみでした。
    絵本自体が靴下に入れられるように縦長サイズになっているというのも、本当に素敵です。クリスマスプレゼントとして、誰かに贈りたいなと思いました。
    表紙を開くと、もう見返しからもううっとりしてしまいました。デュボアザンらしい美しい色使いのオーナメントたち。クリスマス気分が一気に盛り上がります。
    一緒に読んだ子供たちも、この絵本に登場するサンタさんが大好きになったようです。細い煙突を窮屈そうに通るサンタさん、とってもかわいいです。

    投稿日:2013/11/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • 待望のデュボアザン!

    ムーアの詩による「クリスマスのまえのよる」は、
    たくさんの種類の絵本が出版されていますが、
    そのなかでも、これはおススメです。

    愛らしい生き物を主人公にたくさんの絵本を描いた
    デュボアザンの「クリスマスのまえのよる」は、
    サンタクロースもとびきり愛嬌たっぷり!

    こみやゆうさんの訳も滑らかで、
    子どもに読んであげるのにぴったり。
    読む、というより、“語れる”絵本になっていると
    思います。

    投稿日:2012/12/08

    参考になりました
    感謝
    0
  • お話も絵も素敵!

    • 環菜さん
    • 20代
    • ママ
    • 宮崎県
    • 男の子6歳、男の子4歳

    子供たちが眠った夜更け、サンタさんと遭遇してしまったパパがお話しています。
    サンタさんの見た目、サンタさんの行動、サンタさんの仕草、サンタさんの言葉・・・「ないしょですぞ」ってね。
    子供の夢を壊さない、むしろ子供の夢をもっとふくらませてしまうような展開が素敵だと思います。

    そして挿絵も味があるし鮮やかだし、個人的には大好きです!楽しいクリスマスの賑やかな色と、冬の夜の赤と黒のダークな色の変化が絶妙で、子供たちも目を光らせて見入っていました。

    投稿日:2012/12/03

    参考になりました
    感謝
    0

11件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



[特集] 戦争と平和の絵本

みんなの声(17人)

絵本の評価(4.5)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット