話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ

ごちゃまぜカメレオン」 みんなの声

ごちゃまぜカメレオン 作:エリック・カール
訳:やぎた よしこ
出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
税込価格:\1,980
発行日:1978年
ISBN:9784593500635
評価スコア 4.49
評価ランキング 10,681
みんなの声 総数 52
「ごちゃまぜカメレオン」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

並び替え

52件見つかりました

  • まさに、ごちゃまぜ

    まわりをうらやましく思うことは、よくあることですが、そんな願いがことごとくかなってしまうカメレオン。大変なことになります!
    シンプルなしかけも楽しくて、自分らしくあることの大切さにも思いをよせられるすてきな絵本でした。 

    投稿日:2017/03/05

    参考になりました
    感謝
    0
  • 本当にごちゃまぜだー

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子4歳、女の子2歳

    カメレオンの色が変わるのは分かるけれど、○○になれたら…と考えたカメレオンが本当に姿まで変えてしまうとは!?
    動物たちにあこがれて、次々とシロクマ、フラミンゴ、キツネ…と変化していくカメレオン。順番にそのものの姿になっていくのではなく、どんどん各々の動物のパーツが追加追加追加!という感じなのでまさにごちゃまぜ!本当にごちゃまぜだー、なにこの生き物(笑)と子どもも楽しんでいたようです。

    投稿日:2015/08/20

    参考になりました
    感謝
    0
  • おおもりあがり!

    • あみむさん
    • 40代
    • ママ
    • 千葉県
    • 男の子14歳

    2年生の朝の読み聞かせで読みました。
    最初に「よく見えるように、ちょっと近寄ってね。」と
    近づいてもらいました。

    ほっきょくぐまのところでは「ふ〜ん」という顔が、
    次のフラミンゴではもう、「へんなの〜!」などと声が出始めます。
    いっぱいいろんなものがつくので、子どもたちは大喜び!
    ゾウのときが特に大うけでした。
    とってももりあがって、楽しいお話です。
    1人でじっくり見るのも楽しいし、お話会にぴったりの絵本でした。

    学校の先生にも大笑いしながら聞いてくださったり、
    年があけたら、工作をするときにこの絵本を使ってやろうと
    おっしゃる先生もいらっしゃいました。

    投稿日:2014/10/30

    参考になりました
    感謝
    0
  • やっぱり自分がいちばん

     絵本ムービーで見せてもらいました。
     エリックカールさんの絵を、立体的に見れて楽しかったです。

     緑のはっぱの上の、みどりのカメレオン、
     茶色の木の上の、茶色のカメレオン、などほんとうに魔術師のような色つかいですね。
     いきいきした表情も、ムービーならでは、とおもしろかったです。

     いろいろな動物をうらやましがる、カメレオンくん。でも、やっぱりもとの自分がいちばんです。楽しくほのぼのするお話でした。

    投稿日:2014/09/17

    参考になりました
    感謝
    0
  • 変身カメレオン

    カメレオンとは、体の色を変化させる生き物。
    でも、この絵本に登場するカメレオンは、色だけでなく体の形まで変化させるのですから、驚きました。
    おなじみの動物の特徴を真似しているのですが、どんどんと謎の生き物にしか見えなくなっていくような・・・
    私は不気味に感じたのですが、子供はどうかな。

    投稿日:2013/05/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • 大胆で独創的

    • しぃずーさん
    • 20代
    • ママ
    • 静岡県
    • 女の子3歳、

    まるで子供がクレヨンで書いたような、大胆な絵。
    これまで読んできたエリックカール作品とは、まったく違う画の雰囲気だなぁと思いました。

    話自体もとっても独創的で刺激的。
    カメレオンに、シカの角やゾウの顔やキリンの首がくっついて…
    最後には得体のしれない生き物になっています。

    いろいろな人に憧れるけど、でもやっぱり自分らしくいるのが一番。
    そんなメッセージが伝わってくるような、素敵な絵本でした。

    投稿日:2012/04/23

    参考になりました
    感謝
    0
  • 怪物だ〜

    カメレオンがどんどんいろんな動物の一部を体に取り込んで、どんどんモンスタ〜みたいになっていったのがとっても面白かったそうです。ページの左に、出会った動物たちがどんどん登場していくのも気に入ってました。

    投稿日:2011/11/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • カメレオンってそんな風に変身したっけ?

    3歳の息子に読んでやりました。

    カメレオンがどんどん変身していく、絵を楽しむ絵本です。カメレオンは体の色は変化させられるけど、形も変えられたっけ?と一瞬本気で考えてしまいそうな(笑)くらい、とんでもない変身をしていきます。

    その変身の着想がとても子供らしく、私のほうがドキリとしました。子供ってこんな風に物を考えるのか!、と。自分にもかつてあったはずの子供時代がふと甦ってくるような感覚です。

    でも息子はあまり好みではなかったようで、最初はワクワクした様子でしたが、次第に「なんだこれ?」というきょとんとした顔になっていきました。結構現実派なのかもしれません。

    投稿日:2011/07/24

    参考になりました
    感謝
    0
  • きれいな色彩

    子供が選んだ絵本でした。
    カメレオンは実際には見たことがない息子、
    ハエを長い舌で食べるのがとても関心があるようでした。

    動物園の他の動物たちを羨ましく思うたびに
    自分の体に動物の一部が加わっていく、
    動物の特徴をよくとらえていました。
    息子は変身していくカメレオンに釘付け。

    最後には「よくばりすぎたね」と息子。
    本物のカメレオンが見たくなったようです。

    投稿日:2009/10/16

    参考になりました
    感謝
    0
  • ありのままが一番

    娘が小さい頃からエリック・カールさんの絵本にはお世話になりました。
    こちらのお話を初めて知ったのはエリック・カールさんのDVDを見て。
    それ以来、繰り返しDVDで見ていたものの、絵本を読むのは今回が初めてとなりました。

    カメレオンが、周りの動物たちを羨んで、体の一部をあちこち自分の体に付けていきます。色々な動物が合わさって、どんどんごちゃ混ぜでへんてこな生き物になっていくカメレオン・・・。

    やっぱりありのままの自分が一番ということですね。
    無いものねだりは人間には当たり前ですが、自分を見失ってはいけないということなんでしょう。
    カメレオンも最後に元の体に戻ってホッとしたに違いありません。

    色使いもさすがエリック・カールさんといった感じで、いつものコラージュ作品とはまたひと味違った楽しさがありますよ!

    投稿日:2009/08/18

    参考になりました
    感謝
    0

52件見つかりました

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • おばけずし
    おばけずし
    出版社:金の星社 金の星社の特集ページがあります!
    なんと! おばけも おすしが 大好き!?苅田澄子&柴田ケイコのユーモア絵本


年齢別で絵本を探す いくつのえほん

みんなの声(52人)

絵本の評価(4.49)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット