新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

ぼくはモンスターのとこやさん」 ジュンイチさんの声

ぼくはモンスターのとこやさん 作・絵:マシュー・マケリゴット
訳:野口絵美
出版社:徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
税込価格:\1,650
発行日:2011年3月31日
ISBN:9784198631499
評価スコア 4.39
評価ランキング 14,238
みんなの声 総数 17
「ぼくはモンスターのとこやさん」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く
  • 発想が面白い

    • ジュンイチさん
    • 40代
    • パパ
    • 東京都
    • 男の子12歳、男の子6歳

    2011年の米国の作品。
    原題は、Even Monsters Need Haircuts。

    「とうさんは とこやさん なんだ。
    ぼく、とうさんが しごとするのを みてるのが だいすき。
    ぼくも とこやさん だからね」
    という書き出しで始まります。
    ぼくもね…というところがポイント。
    次頁は、
    「こんやは まんげつだ。
    はやく ねておかなくちゃ」
    何故?と思いますよね。
    真夜中にお迎えが来るからなのですが、そのお迎えがコウモリに変身したドラキュラ。
    向かう先は、とうさんの仕事場すなわち床屋なのです。

    要は、満月の真夜中に、ぼくが、モンスターの床屋さんになるという展開なのです。
    ぼくは、思い思いの髪形にモンスターの髪を刈っていくのですが、そのシーンは一見の価値あり。
    ゴーゴン(Gorgon)の時は目隠しし、フランケンシュタイン(Frankenstein)の時のバリカンの電源は、フランケンの首のコンセントからなんて、芸が細かくて思わず笑ってしました。

    絵は実に綺麗な発色で、アメリカンテイスト溢れるもの。
    練られたストーリー展開も、楽しめるものです。
    主人公のぼくが、とうさんと同じ仕事をするという発想も、子供の共感を呼ぶことでしょう。
    ただ、小物の名前をでろでろトニックとかくさくさワックス等に邦訳していますが、もう一寸ひねりが欲しいところ。
    邦訳はなかなか、その雰囲気を伝えるのが難しいので、無理に邦訳せず英文のままでも良かった感じがします。

    他の作品にも期待したい絵本作家の登場と言えそうです。

    投稿日:2011/04/16

    参考になりました
    感謝
    2

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「ぼくはモンスターのとこやさん」のみんなの声を見る

「ぼくはモンスターのとこやさん」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / バムとケロのそらのたび / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / バムとケロのさむいあさ / うずらちゃんのかくれんぼ

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
    出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…
  • うたものがたり
    うたものがたり
    出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    子どもたちの心に、やさしい歌声と物語が、響きわたりますようにと願いをこめた、心あたたまるおはなし。


人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

全ページためしよみ
年齢別絵本セット