ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
話題
移動するものたち

移動するものたち(小学館集英社プロダクション)

谷川俊太郎さん推薦! 黒い夜の森を捨て、旅に出る動物たち……移民の旅の現実を描くサイレント絵本

  • 泣ける
  • 学べる
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  たまにはちがう学校に行ってみたい?! 『ぼくのがっこう』ですみずみまで絵を楽しんで<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2022.05.19

  • twitter
  • Facebook
  • line

たまにはちがう学校に行ってみたい?! 『ぼくのがっこう』ですみずみまで絵を楽しんで<ブランニュープラチナブック>

大人気絵本『ぼくのおふろ』『ぼくのトイレ』『ぼくのふとん』に続く、シリーズ第4弾

  • ぼくのがっこう

    みどころ

    『ぼくのおふろ』、『ぼくのトイレ』、『ぼくのふとん』に続く、鈴木のりたけさんの「ぼくの」シリーズ。久々の新作は、学校!?
    着目アイテムが進化して、新章突入でしょうか。いつもの主人公も、心なしか立派に成長しているようで、頼もしい容姿です。
    さあ、いつものように、上から見下ろすようなアングルの表紙絵からスタート。どんな学校が登場するのでしょうか。
    入り口が滝、下駄箱に鳥、で驚いていてはいけません。廊下がグニャグニャ、教室も机も椅子も、授業だって。何と言っても、後半、子どもたちが先生になるあたりから、子どもたちが大活躍! 迷子になった校長先生探しは、探し絵の世界です。もちろん、たっぷり描かれたサブストーリーを楽しみましょう。子どもたちにとって、特別な存在の校長先生だからこその展開にハラハラドキドキ。

    いろんな こどもが いるように
    いろんな がっこう あったら いいな

    みなさんも一緒に考えてみませんか?

    鈴木のりたけさんの作品は、「ぼくの」シリーズをはじめ、自由で伸びやかな空想の世界が魅力的で、おはなし会でも大盛り上がりです。
    (中村康子 子どもの本コーディネーター)

この書籍を作った人

鈴木 のりたけ

鈴木 のりたけ (すずきのりたけ)

1975年、静岡県浜松市生まれ。会社員、グラフィックデザイナーを経て、絵本作家に。『ぼくのトイレ』(PHP研究所)で第17回日本絵本賞読者賞、『しごとば 東京スカイツリー』(ブロンズ新社)で第62回小学館児童出版文化賞を受賞。 主な作品に、「しごとば」シリーズ(ブロンズ新社)、『かわ』(幻冬舎)、『おしりをしりたい』(小学館)、『そだてば』(朝日新聞出版)などがある。

レビュー紹介

空飛ぶ椅子に乗って校長先生を捜しにいく

ただただ驚きの奇想天外な学校が次々と現れます。

滝学校、鳥学校ぐらいは序の口で、空飛ぶ椅子に乗って校長先生を捜しにいくあたりから、エスカレートしていきました。
学校迷路から学校島まで、子供たちと先生たちとそれ以外もたくさん描かれていますが、その中にあり得ない様子を見つけるのがとにかく楽しかったです。
前半の巨大なコッペパンは飽きてしまいそうですが、その他は絶対に飽きることがないと思いました。

(みいのさん)

最高に面白い!すべてがツボです!!

玄関、下駄箱、椅子と机、校舎、先生、授業、そして学校。

学校にまつわる色んな事柄が、躍動感溢れるイラストで描き込まれています。それがとにかく面白い。
「こんな○○、あったらいいなぁ」もあれば「こんな○○…ヤダなぁ…」もあります。共通しているのは、どれももとても細かくて、なんだか本当にありそうで、笑っちゃうということ。

それぞれのページにはキャラクターが隠れていて、それを探すのがまた楽しい一苦労です。一人でクスリと笑いながら読むのもよし、数人でワイワイ読むのもよし、明るくのびのび、たっぷり楽しい一冊です。

この春から一年生になる子ども達へのプレゼントにも、いいかもしれません。

(こはこはくさん)

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2022年5月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ

  • はるのおくりもの
    はるのおくりもの
    出版社:日本標準 日本標準の特集ページがあります!
    雪を見たいカエルと見せてあげたいキツネとウサギ。心あたたまるお話を美しい四季の絵にのせてお届けします


人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット
全ページためしよみ
年齢別絵本セット