おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
クリスマスのおすすめ続々更新中♪ 『絵本ナビのクリスマス2017』 へようこそ♪
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  7つの手品ができるグッズ付き マジック入門絵本『りっぱなマジシャンへの道』 マジシャン・大友剛さんインタビュー

7つの手品ができるグッズ付き マジック入門絵本『りっぱなマジシャンへの道』 マジシャン・大友剛さんインタビュー

りっぱなマジシャンへの道』(あすなろ書房)は、少年エリオットが「世界一のマジシャン」を探す冒険を通して、7つのマジックを取得することができる、新しいタイプのマジック入門絵本です。絵本の中には7種類の手品グッズがついているので、おはなしを楽しみながら、本物のマジシャンになった気分で、マジックを披露できちゃいます。今回は子どもたちに大人気のマジシャン・大友剛さんに、『りっぱなマジシャンへの道』の魅力をお話しいただきました。

7種類の手品グッズ付き! 『りっぱなマジシャンへの道』ってどんな絵本?

りっぱなマジシャンへの道
文:マット・エドモンドソン
絵:ギャリーパーソンズ
出版社:あすなろ書房

マジックが大好きな少年エリオットが、世界一のマジシャンを探す旅に出ます。物語の途中で、カードマジック、千里眼マジックなど7種のマジックを紹介します。 7種の手品グッズ付き。

物語は、マジックが大好きな少年・エリオットが、「奇跡の魔術師」と言われた、デクストリーニの隠し部屋を見つけるところからはじまります。隠し部屋にあったのは、デクストリーニが集めたふしぎなマジックのコレクションの数々。エリオットはデクストリーニの手紙に従い、コレクションを受け継ぐ「世界一のマジシャン」を探す旅に出かけます。

最初に覚えるマジックは、デクストリーニの手紙に入っていた、ふしぎなコンパスを使った「スピンマジック」。


手品に必要なグッズが絵本の中に入っているのも、この作品の魅力のひとつです。

ふしぎなコンパスに導かれるように、旅先でマジシャンと出会っていくエリオット。マジシャンたちから、いろいろなマジックを教えてもらいます。

人の心が読めるマジシャン、クレア・ボヤントからは、パンツの柄を当てる「予言マジック」を。


予言マジック

世界一の『消し屋』、フィン・アイアーからは、パズルに描かれたカギを消す「パズルマジック」を。


パズルマジック

マジックショップ・カダブラでは、お札に穴をあけて、また元通りにするという「マネーマジック」を教えてもらいます。


マネーマジック

古今東西の個性的なマジシャンとの交流を通して、マジシャンとしての力をつけていくエリオット。エリオットは、奇跡の魔術師、デクストリーニのマジックを受け継ぐ、「世界一のマジシャン」を見つけ出すことはできるのでしょうか……。

世界一のマジシャン、デクストリーニ直伝! マジック入門絵本『りっぱなマジシャンへの道』の紹介動画、公開中!

それでは、次のページからマジシャン・大友剛さんのインタビュースタートです。

出版社おすすめ



『こねて のばして』ヨシタケシンスケさんインタビュー
ニャゴ!?「11ぴきのねこ」が食器になりました!

大友剛(おおともたけし)

  • ミュージシャン&マジシャン&翻訳家。自由の森学園卒業後、アメリカ・ネバダ州立大学で音楽と教育を学ぶ。帰国後、北海道のフリースクールのスタッフとして、不登校、引きこもりの若者と触れ合うかたわら、札幌の音楽事務所で作編曲、演奏、CM制作を手掛ける。
    2005年よりフリー。音楽とマジックと絵本という異色の組み合わせで国内外で活動。又、おおたか静流、中川ひろたか、長谷川義史、室井滋との共演も多い。その他、ピアノ伴奏、マジックの教材制作、講習会、研修会にも力を入れている。
    2010年、株式会社Music&Magicを設立。
    2011春、NHK教育「すくすく子育て」にマジシャンとして準レギュラー出演。
    NHK教育「みんなのうた」で2010年2月に放送された『天の川』にピアノで参加。同作品が2011年ニューヨーク映画祭で銅賞を受賞するなど、海外でも高い評価を受けている。

作品紹介

りっぱなマジシャンへの道
文:マット・エドモンドソン
絵:ギャリーパーソンズ
出版社:あすなろ書房

スペシャルコンテンツメニュー

全ページためしよみ
年齢別絵本セット