話題
かむもかまぬも神だのみ めちゃヘンな早口ことば

かむもかまぬも神だのみ めちゃヘンな早口ことば(小学館集英社プロダクション)

これ、言える? 言えたらヒーロー! みんなで遊べる! 一瞬で噛んじゃうヘンテコ早口ことば!

  • 笑える
  • 盛り上がる
  • ためしよみ
話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  ページをめくったときの驚きも意識した絵力のある作品『にんじゃつばめ丸』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2021.07.07

  • twitter
  • Facebook
  • line

ページをめくったときの驚きも意識した絵力のある作品『にんじゃつばめ丸』<ブランニュープラチナブック>

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2021年6月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。そんな2021年6月のニューフェイスを、読者の声と共にに紹介します。

  • にんじゃつばめ丸

    みどころ

    現代の街の中を颯爽と飛び交う忍者の少年。
    この表紙の絵を見るだけでも想像がふくらみます。

    「とある めだたぬ ちいさなまちの
     とりわけ めだたぬ いっけんや」

    登場するのは、普通の一軒家。サラリーマンらしきお父さんと、優しそうなお母さん。それに元気な3人の子ども達。本当に普通の家族です。

    ……でも、この一家、実は忍者の一味! 一度修行の時間となれば、廊下を走り抜け、庭では手裏剣、居間では天井に張り付いて!? 何でもこなすかっこいいお兄ちゃん「つばめ丸」だけれど、実は高いところが苦手。もうすぐ行われる大運動会、さぁどうする?ライバルとの勝負はいかに?程よい緊張感の中、次々と展開される技の数々。びっくりするような場面も飛び出します。

    日常に溶け込む忍術の世界、この感覚は子ども達の大好物。ふと見れば、真剣な眼差しで読み入る子どもたちの様子が見られるはず。今も昔も変わらず人気の「忍者ごっこ」。小さい頃、遊んだ記憶があるなぁという大人も是非一緒に読んでみてくださいね。「そういえば、向かいの○○さんの一家も…」なんて続けてみたら、盛りあがるかも?
    (磯崎園子 絵本ナビ編集長)

みんなの声より

「とある めだたぬ ちいさなまちの」とこれから何かを予感させるような出だしで、とてもワクワクしました。

忍者一家が住んでいて、家に帰ると忍者修行。結構、楽しそうな修行で読んでいるこちらも出来そうに思えてきちゃいます。そして富士の火口である、忍者大運動会。主人公・つばめ丸を「がんばれ〜」「とりゃ〜」と応援したくなります。
1戦交えた後、忍者に変身する前の姿に戻った人達を見て、もしかして身近な人も?!と思えたり、平然と帰っていく人達に笑えたりして・・・。
山本孝さんの絵がつるんと怪しくもあり、迫力もあります。
忍者ファンが増える1冊です。(ぜんママさん 30代・ママ)

忍者に一時期はまっていたことのある息子に読みました。自分の運動会の時期と重なっていたので、つばめ丸の頑張りに共感しやすかったのかな? 気に入っているようです。弟たちのお手本になるような忍者のつばめ丸だけど、苦手な事がありました。でも苦手だからといって修行をおこたることなくガンバリ屋さんです。忍者大運動会で苦手種目を克服!?? 運動会で競い合ったライバルとのさわやかな握手も良かったです。力強くインパクトのある絵にぐいぐい引き寄せられた息子。水上を歩く〈みずぐも〉を見て「おれもできそう」なんてつぶやいていました。息子にも苦手な事をすぐにあきらめず努力したつばめ丸を見習ってほしいな〜。(さふぁいあ。さん 30代・ママ)

娘の幼稚園では忍者ごっこがはやっているようで、この絵本の表紙を見た時から興奮してました。私も、山本孝さんの絵が迫力があって大好きなのです。この絵本を読んで忍者の家庭はもしかしたら身近にあるのかもと娘と夢が広がって楽しい時間が過ごせました。(マオルーンさん 30代・ママ)

この書籍を作った人

市川真由美

市川真由美 ()

1974年、神奈川県生まれ。会社勤めのかたわら、おはなしづくりをはじめる。「にんじゃつばめ丸」がはじめての絵本。歴史と古文と中国語にロマンを感じ、旅とベリーダンスを愛するのんき物。

市川真由美 作品一覧

この書籍を作った人

山本 孝

山本 孝 (やまもとたかし)

1972年、愛媛県松山市に生まれる。大阪デザイナー専門学校編集デザインコース絵本科卒。「あとさき塾」「メリーゴーランド絵本塾」で絵本を学ぶ。作品に『アブナイかえりみち』『アブナイおふろやさん』『祗園精舎』(ほるぷ出版)『ちゃんがら町』『十二支のおはなし』『がっこういこうぜ!』『おばけのきもだめし』(岩崎書店)『雪窓』『本所ななふしぎ』『学校ななふしぎ』(偕成社)『むしプロ』 『カイジュウゴッコ』(教育画劇)『ぬ〜くぬく』(農文協)『にんじゃつばめ丸』(ブロンズ新社) 『えかきのチャーリーひみつのかべ』(イースト・プレス)『いっすんぼうし』(あかね書房)『はのはのはなし』(アリス館)などがある。

山本 孝さんのその他の本

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



ディズニー映画『アナと雪の女王』10周年 本の世界に踏み出そう
可愛い限定商品、ゾクゾク♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット