新刊
はっけんずかんプラス 妖怪

はっけんずかんプラス 妖怪(Gakken)

しかけをめくると妖怪が登場!今大人気の本格子ども向け図鑑

  • 笑える
  • びっくり
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  昭和の童謡がやさしい雰囲気の絵本に『あめふりくまのこ』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2021.08.27

  • twitter
  • Facebook
  • line

昭和の童謡がやさしい雰囲気の絵本に『あめふりくまのこ』<ブランニュープラチナブック>

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2021年8月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。そんな2021年8月のニューフェイスを、読者の声と共に紹介します。

誰もが知る昭和の童謡が やさしい雰囲気の絵本に

  • あめふりくまのこ

    出版社からの内容紹介

    幼稚園、保育園で歌われ、詩が小学校の国語の教科書にも掲載されている「あめふりくまのこ」が、絵本になりました。
    詩にあわせて、物語のように画面を構成。リズミカルな言葉と詩情豊かなイラストは、ひとり読みはもちろん、読み聞かせにもぴったり。歌いながらページをめくって楽しむこともできます。

みんなの声

歌いながら

雨の季節がなんだか楽しくなる、可愛い歌ですよね。私も好きな歌です。この歌のイメージとぴったりの挿絵なので、嬉しくなっちゃいました。
歌を歌いながらページをめくるのも、けっこう楽しいです。家族みんなで楽しめそうです。
(環菜さん 20代・ママ)

優しい絵が美しい!

童謡に画かれたとても優しい美しい絵が素敵です。童謡を歌いながら、美しい絵を眺められてうっとりします。紫陽花の季節に生まれた娘に、感傷的になってしまって昔に帰れる幸せに慕って思い出深い絵本となりました。雨降りが、とても愛おしくて嬉しい絵本となりました!

(押し寿司さん 60代・じいじ・ばあば)

とても丁寧に描かれている雨の日です。

とっても素敵な「あめふりくまのこ」の絵本です。くまのこの鼻の頭に1滴の雨が落ちるところから始まって、クローズアップしてお山全体の風景に、しずしずと雨が降りだします。

1章節1章節の言葉をとても大切に描いてくれています。ページをめくるごとに小鳥や山の中の木々、野原の草花の様子が丁寧に描かれていました。

私の子どもの頃にも実家の近くに小川がありました。ちょうどこのくまのこがのぞいている絵のように、小川の周りには笹の葉のような先のとがった細い葉っぱが多いんですよね。それからさりげなく咲いているヒメジオン。(別名。びんぼう草)
くまのこかがぶっているかさ替わりの葉っぱ。(私の頭の中のイメージはもう少し大きなものだったのですが)考えてみると、こんな感じのひまわりの葉っぱみたいな雑草(本当はちゃんとした名前があるはず)も、河原の側にははえていたような気がします。

よい絵本です。普通に読んであげてもいいし、歌ってあげてもいいと思います。どうぞ1ページ1ページゆっくりお子さんに見せてあげてください。

(てんぐざるさん 40代・ママ)

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット