新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

話題
かむもかまぬも神だのみ めちゃヘンな早口ことば

かむもかまぬも神だのみ めちゃヘンな早口ことば(小学館集英社プロダクション)

これ、言える? 言えたらヒーロー! みんなで遊べる! 一瞬で噛んじゃうヘンテコ早口ことば!

  • 笑える
  • 盛り上がる
  • ためしよみ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  気持ちいい!とうもろこしが自ら、ただひたすらにその葉っぱをぬいでいくお話『とうもろこしぬぐぞう』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2022.02.14

  • twitter
  • Facebook
  • line

気持ちいい!とうもろこしが自ら、ただひたすらにその葉っぱをぬいでいくお話『とうもろこしぬぐぞう』<ブランニュープラチナブック>

ばりばり、べりべり、ぺりぺりときて、べろーん。それは見事なぬぎっぷり。

  • とうもろこしぬぐぞう

    みどころ

    その手足は健康的に日焼けをし、青々とした身体にふさふさのひげ。あぐらをかいて、まっすぐにこちらを見る彼の名前は「とうもろこしぬぐぞう」。なんて堂々した名前なのでしょう。今から彼がすることといえば、もちろん。

    「いくぞ!」

    さあ、はじまりました。ばりばり、べりべり、ぺりぺりときて、べろーん。それは見事なぬぎっぷり。黄色に輝くつやつやの粒も見えてきましたよ。ついでにふわふわのひげも……。

    そうなのです。この絵本は、とうもろこしが自ら、ただひたすらにその葉っぱをぬいでいくお話。どうでしょう、この気持ちよさ。ぬぐぞうさんにつられて、みんなが嬉しくなってしまいます。力強い墨の線と、愛嬌のある表情。そして、どこか懐かしい雰囲気を漂わせながら、きっと彼は、あっという間に子どもたちの人気者になってしまうのでしょうね。

    ああ、とうもろこしにかぶりつきたくなってきましたよ。作者はらしままみさんの絵本デビュー作です。

この書籍を作った人

はらしま まみ

はらしま まみ (はらしままみ)

1983年東京都生まれ。明治大学商学部商学科卒。電機メーカー勤務。「パレットクラブスクール」絵本コース、「キルタースペース絵本勉強会」、絵本ワークショップの「チャブックス」に参加し、絵本創作に取り組む。本書がデビュー作。

レビュー紹介

息子も私も、すっかりぬぐぞうさんの虜です

ぬぐぞうさんの力強さ、ユーモアさが溢れるとっても楽しい本! シンプルな内容ながら、何度もめくりたくなるやみつきになる絵本です。 2歳の息子は、ぬぐぞうさんが葉っぱの服を脱いで「べろ〜ん」と言うページで大爆笑。 私の読み方ひとつで、真剣に見入ったり笑ったりしています。 読み終わると間髪入れずに「もう一回!」と、何度も読んで楽しんでいます。 ゆ〜っくり読んでも1分半くらいなので、何度も読むのも苦になりません(笑) 数回繰り返して読んでいると、息子も一緒に読んで楽しめるようになりました。 最後のページはゆったりくつろぐぬぐぞうさんに私たちもほっこり。 お風呂前に読んで、お風呂に促すのもお勧めかも!? 小さいお子さんはもちろん、少し大きくなってからでも楽しめる絵本だと思います。

(ぽんずっこさん 30代 ママ)

キャラクター化してほしいぬぐぞうさんです

予約していたので、届いた時は娘も喜んでワクワクページをめくりました! 一見強そうなのに、優しくもあり落ち込んだところも愛着がわいて愛されキャラのぬぐぞうさんです。 最初にぬげたところで髪の毛三本??にうけていた娘が、子どもって新鮮と思いました。 最後は癒しのシーンもあり、とても素敵な絵本です。 テンポよく読めてドキドキハラハラもありオススメです。

(たまななさん 40代 ママ )

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2022年2月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



絵本ナビ編集長『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』2月24日発売!
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット