新刊
たった ひとつの ひかりでも

たった ひとつの ひかりでも(評論社)

どんなに暗くても、きっと見つかる、希望の光。

  • かわいい
  • ギフト

かなへびくん」 プログラミング勉強中さんの声

かなへびくん 作・絵:島津 和子
出版社:福音館書店
税込価格:\0
発行日:2009年04月
評価スコア 4.11
評価ランキング 27,041
みんなの声 総数 8
「かなへびくん」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く
  • ネタバレがあります

    夫のお下がりの絵本で現在3歳の長男がこの作品の熱狂的なファンです。
    何度も読まされる中で一点だけ申し上げたいことがあります。
    かなへびくんが猫に襲われてしっぽが切れる場面ですが、

    「かなへびくんは ぶじだった。」

    という表現に大変な違和感があります。

    ぶ、無事ではないのでは…?

    かなへびやとかげのしっぽには栄養が蓄えられており、野生環境で暮らすかなへびくんにとっては命綱になるはずです。少し調べたところ野生のかなへびやとかげは、理論上は何度でもしっぽの再生は可能なものの、体力を消耗するので実質一度きりの大技であると見ました。
    これは…やはり無事ではないのでは……(´・ω・)
    「かなへびくんは たすかった。」などの方が表現として適切ではないでしょうか。
    わが家にあるのは1992年当初の本なので、もう変わっているかもしれないです。その場合は全く意味のないレビューなのでスルーしてください。

    母親である私もかなへびくんを想ってこのくらい感情移入してしまうとても素敵な作品です。

    投稿日:2021/01/12

    参考になりました
    感謝
    0

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「かなへびくん」のみんなの声を見る

「かなへびくん」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

どうぞのいす / からすのパンやさん / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / きんぎょがにげた / ねないこ だれだ / だるまさんが

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • うたものがたり
    うたものがたり
    出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    子どもたちの心に、やさしい歌声と物語が、響きわたりますようにと願いをこめた、心あたたまるおはなし。


年齢別で絵本を探す いくつのえほん

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.11)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット