新刊
はっけんずかんプラス 妖怪

はっけんずかんプラス 妖怪(Gakken)

しかけをめくると妖怪が登場!今大人気の本格子ども向け図鑑

  • 笑える
  • びっくり
新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  取り出して読むお手紙が子ども心をくすぐる『ゆかいなゆうびんやさん』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2022.02.17

  • twitter
  • Facebook
  • line

取り出して読むお手紙が子ども心をくすぐる『ゆかいなゆうびんやさん』<ブランニュープラチナブック>

英国発、愉快なお手紙仕掛け絵本。大人からも子供からも絶賛の人気作品

  • ゆかいなゆうびんやさん

    みどころ

    英国発、愉快なお手紙仕掛け絵本。英米では、大人からも子供からも絶賛の人気作品です。その秘密は、手紙の受け取り人がすべておとぎの国の主人公たちというところ。『3匹のくま』『ヘンゼルとグレーテル』『ジャックと豆の木』『シンデレラ姫』『赤ずきんちゃん(3匹のこぶた)』……と、英語文化に育った人であれば誰もが懐かしむお話の登場人物たちが、リズム感あふれる文章と共に登場します。
     読者をうならせる仕掛けの工夫は、各ページがポケットになっていて、実際にその中から手紙を取り出すことができるようになっているところ。しかも、それぞれの手紙の内容が、招待状あり、広告あり、勧誘あり、献本送付、勧告状、お誕生カード……と物語の背景に合わせてさまざまです。趣向を凝らした演出は、細部のイラストや手紙の文面からも十分伝わってきます。イラストの親しみやすさも、もちろん見逃せません。お誕生パーティのページがあるので、お誕生日プレゼントにも向く一冊です。
     作者は共に教員学校に学んだ英国人夫婦。その経験が、子供心をくすぐる多角的視点の発想と結びついたのでしょう。配達先でお茶を楽しむ郵便屋さんの姿には、英国らしさが表れています。
    ――(ブラウンあすか)

この書籍を作った人

佐野 洋子

佐野 洋子 (さのようこ)

1938年中国 北京生まれ。武蔵野美術大学デザイン科卒。「おじさんのかさ」(講談社刊)でサンケイ児童出版文化賞推薦賞を、「わたしのぼうし」(ポプラ社刊)で講談社出版文化賞部門賞を受賞。「だってだってのおばあさん」(フレーベル館刊)などの作品がある。代表作「100万回生きたねこ」は、子どもから大人まで世代を超えて読まれているロングセラーとなっている。

「ゆかいなゆうびんやさん」シリーズ

レビュー紹介

特別感があります

同じシリーズのクリスマスのお話を知っていましたが、それよりも前に描かれた絵本があったのは知りませんでした。 郵便屋さんが自転車に乗って、野を超え、山を越えて、いろんな人に手紙を運びます。手紙を受け取ったのは、3びきのくまやお菓子の家に住む魔女、おしろのなかのシンデレラなど、物語の主人公たち。その手紙がちゃんと本の中に入っているという仕掛けが、なんともワクワクします。 今はあまり手紙を受け取るという機会も減ってしまったので、なんだか特別感がありました。

(クッチーナママさん 40代 ママ)

おとぎばなし本編から月日が経った感じのゆるさが好きです

サブタイトルのおとぎかいどう 自転車にのって”で、おおよそ見当はついていたつもりでしたが、驚かされました。 手が込んでいますねぇ〜。 相当な作品への思い入れを感じます。 とにかく丁寧なお仕事だと感じ入りました。 小さなサイズの絵本ですが、中身は夢が満載でした。 郵便屋さんが、おとぎの世界の登場人物たちに郵便を届けます。 届けられたお手紙が、それぞれ封筒に入っているのにビックリでした。 三匹のくま・ヘンゼルとグレーテルに出て来た魔女・ジャックと豆の木の大男・シンデレラ・赤ずきんのおおかみ等。 受け取った内容は、様々です。 謝罪だったり、セールのお知らせチラシだったり、法律事務所からの住宅からの撤去要請だったり。 とにかく大笑いです。 ジャックの悪びれたところのない文面・シンデレラの現在の生活ぶりのラフさにも笑いました。 お話はそれぞれ既に完結しているのですが、この作品の中では、魔女も大男もおおかみも健在なんですね。 緊張して読んだおとぎばなし本編から、ちょっとひと呼吸置き、月日が経った感じのゆるさが好きです。

(アダム&デヴさん 50代 ママ)

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2022年2月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



絵本ナビ編集長『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』2月24日発売!
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット
全ページためしよみ
年齢別絵本セット