新刊
はっけんずかんプラス 妖怪

はっけんずかんプラス 妖怪(Gakken)

しかけをめくると妖怪が登場!今大人気の本格子ども向け図鑑

  • 笑える
  • びっくり
新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  楽しいしかけで、はじめての図鑑にぴったり!「はっけんずかん」シリーズ『はっけんずかん たべもの』さこももみさんインタビュー

楽しいしかけで、はじめての図鑑にぴったり!「はっけんずかん」シリーズ『はっけんずかん たべもの』さこももみさんインタビュー

「はっけんずかん」シリーズは、めくるしかけを効果的に使った構成で、発見やおどろきの体験ができる、はじめて手にする図鑑にピッタリのシリーズです。「むし」「きょうりゅう」「のりもの」など全8巻の中から、今回は『はっけんずかん たべもの』の絵を担当した、さこももみさんにおはなしを伺いました。旦那さんのご実家の農家で田んぼの手伝いをしていたエピソードや、二人のお子さんを育てたお母さんとしての食べ物への意識などいろいろ教えてくださいました。

はっけんずかん たべもの
絵:さこ ももみ
監修:渋川 祥子
出版社:Gakken

「とびら」をめくると、パンがふくらんだり、野菜の生長が見られたり…。子どもに身近な料理や食材を楽しいしかけと写真で紹介。「おいしそう!」「食べる前はこんな姿なんだ!」など、食への関心を高めながら、たくさんの食の「はっけん」ができる絵本図鑑。

「はっけんずかんシリーズ」ってどんな図鑑?

食べ物を作るお店屋さんや農家、農場などの働いている様子が楽しいイラストで紹介されています。


「おいしい!が いっぱい レストラン」

イラストには随所にめくるしかけが隠されていて、オーブンやなべ、棚の中のようすをめくって確認できます。

料理やパン、お菓子などの食べ物はおいしそうな写真でたくさん紹介されています。

シリーズのご紹介


はじめて手にする図鑑にぴったり! しかけを効果的に使った構成で、本の中で発見やおどろきの体験ができます。イラストで構成するしかけページと、写真で紹介する標本ページで楽しく知識が身につきます。(既8巻) ※『むし』は7月に新版を発売予定。

 class=

>>それでは、次のページからさこももみさんのインタビュー、スタートです。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
    出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…


人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット

さこももみ

  • 1961年東京都生まれ。東京学芸大学美術教育学科卒業。小学校教員を経て、イラストレーター、絵本作家になる。絵本、雑誌、書籍、企業のWEB等で幅広く活躍している。主な作品に「こんなときってなんていう?」シリーズ(ひかりのくに)、「イーノとダイジョブ」シリーズ、『まんま』『ねんね』(講談社)、『へんしん!ぱんやさん』(教育画劇)、『トトとライヨ じてんしゃのれた!』(アリス館)、『ぼくはひなのおにいちゃん』(文化出版局)、「ペコルちゃん」シリーズ(くもん出版)など多数。日本児童出版美術家連盟会員。広島県在住。

作品紹介

はっけんずかん たべもの
絵:さこ ももみ
監修:渋川 祥子
出版社:Gakken
はっけんずかん きょうりゅう 新版
絵:工藤 晃司
監修:真鍋 真
出版社:Gakken
はっけんずかん どうぶつ 改訂版
絵:山口まさよし
監修:今泉 忠明
出版社:Gakken
はっけんずかん でんしゃ・しんかんせん
絵:西片 拓史
監修:松尾 定行
出版社:Gakken
はっけんずかん しょくぶつ
絵:澤田 知恵子
監修:須田研二
出版社:Gakken
はっけんずかん むし
はっけんずかん むしの試し読みができます!
絵:中村みつを
監修:海野 和男
出版社:Gakken
はっけんずかん うみ
はっけんずかん うみの試し読みができます!
絵:西片 拓史
監修:武田正倫
出版社:Gakken
はっけんずかん のりもの 改訂版
絵:西片 拓史
監修:大山昌夫
出版社:Gakken
全ページためしよみ
年齢別絵本セット