0歳から100歳までみんなで楽しめる!
- 笑える
- 盛り上がる
- 全ページ
- ためしよみ
絵本紹介
2024.07.30
生後1か月を過ぎると、お散歩など外に出て、外の刺激を与えましょうと言われる新生児期。でも、ちょっと待って!
今年の夏は1日中家にいても大丈夫。無理に外に出ようとすると、まだ体温調節が上手にできない赤ちゃんの体調を崩すことになりかねません。そうは言っても、1日中部屋の中で赤ちゃんと二人っきりでは、お母さんたちの気分も鬱々としてしまいますよね。1日のちょっとした気分転換に、絵本を一緒に読んでみる読書タイムを作ってみてはいかがでしょう。お子さんと一緒に口ずさめる童謡絵本や赤ちゃんがひとりで触って楽しんでくれるギミック付き絵本、読んでいるとほっこり優しい気持ちになる短いおはなし絵本など0歳から2歳のお子さんにピッタリの絵本を集めました。
もちろん、絵本だけでなくお家で好きな映画を観てみたり、アーティストのライブ映像で盛り上がったり、お父さんに赤ちゃんをお任せして、一人出かけてみたり、自分の時間もしっかり作ることも大事です。上手にモチベーションをあげながら、暑く長い、乳幼児期と一緒の夏を乗り切りましょう。
出版社からの内容紹介
シリーズ累計9万部。森あさ子さんの手遊び歌絵本。
・『さかながはねて』『りんごごろごろ』『いちといちで』に続く、森あさ子さんの手遊び歌絵本シリーズ。
・約50年にわたり、園や家庭で親しまれている手遊び歌「ころころたまご」を初の絵本化。
・たまごから何が生まれるのかな? リズミカルで、繰り返し遊べる一冊です。
♪ころころ たまごは おりこうさん
ころころしてたら ひよこになっちゃった
ぴよぴよ ひよこは おりこうさん
ぴよぴよしてたら・・・・・・
まど・みちおさんの原詩がもとになった、大人気の手遊び歌が初の絵本になりました。
カラフルな切り絵を楽しみながら、たまごから生まれるわくわくが詰まった一冊です。
『さかながはねて』『りんごごろごろ』『いちといちで』に続く、森あさ子の手遊び歌絵本シリーズ。
巻末に、楽譜と遊び方をくわしく紹介。
★手遊びのやり方がわかる! 公式動画QRコード付き。
この書籍を作った人
1909年山口県に生まれる。詩人。25歳ごろから創作をはじめ、北原白秋に詩・童謡を学ぶ。戦後約10年間幼児雑誌の編集に携わったあと、詩作に専念。代表作に「ぞうさん」「おさるがふねをかきました」「やぎさん ゆうびん」「一ねんせいになったら」など多数。著書・『てんぷらぴりぴり』(大日本図書)、『まめつぶうた』『しゃっくりうた』『まど・みちお全詩集』『うめぼしリモコン』『ぞうのミミカキ』(理論書)『それから……』(童話屋)など多数。1994年、日本人初の「国際アンデルセン賞作家賞」を受賞。
この書籍を作った人
1977年埼玉県生まれ。武蔵野女子大学(現:武蔵野大学)文学部卒業。作家、保育士、元地方局アナウンサー。こどもアナウンス発声協会代表。著書に『こどもアナウンスブック』(子どもの未来社:共著/常世晶子)、絵本作品に『だいすき! まめエイト』(公益財団法人日本豆類協会)などがある。1児の母。
この書籍を作った人
1975年生まれ。女子美術大学卒業。映像美術デザイナーを経て2005年よりイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活動。ほかの作品に『あなのなか』(岩崎書店)がある。子ども向けワークショップなども開催している。一児の母。
出版社からの内容紹介
日本語・英語・中国語、3か国語対応!
音がでたり光ったり、楽しいしかけがいっぱの絵本です。
指先をつかって遊べるしかけが10種類!
指先を使うと、脳が活性化して発達を促します。脳が発達すると、運動能力やコミュニケーション能力も高まります。
この絵本では、回す・押す・ひっぱるなど、遊びながら、さまざまな指先の動きが体験できます。
かわいいミキハウスベアのイラストの絵本です。
【メロディ2曲収録】
・もりのくまさん
・Hickory Dickory Dock
【しかけ 10種類】
(1)たいこ
(2)ライトスイッチ
(3)チャイム
(4)かぎ
(5)ドア
(6)はぐるま
(7)とけい
(8)ルーピング
(9)カメラ
(10)メロディボタン
出版社からの内容紹介
日本語・英語・中国語、3つの言語のうたごえ入りおうたえほんです。
日本語20曲・英語20曲・中国語8曲、全48曲収録♪全曲カラオケ付きです。
たたくと光るたいこ付き♪3つの言語で違う効果音が流れます。
かわいいミキハウスベアのイラストの絵本です。
【収録曲】
日本語・英語・中国語
・メリーさんのひつじ
・ロンドンばし
・ゆかいなまきば
・ぶんぶんぶん
・とうげのわがや
・しあわせならてをたたこう
・ちょうちょう
・アルプスいちまんじゃく
日本語・英語
・こいぬのビンゴ
・とうさんゆびどこです
・くもちゃんゆらゆら
・ドレミのうた
・6わのアヒル
・おおきなくりのきのしたで
・たんじょうびおめでとう
・おおきなふるどけい
・ほしにねがいを
・せんろはつづくよどこまでも
・ジングルベル
・おめでとうクリスマス
出版社からの内容紹介
「もういいかい?」「まあだだよ。」で始まる、かわいい動物たちのかくれんぼ。
かくれる場所は、奇想天外。木の陰や水たまり、バケツの中や大きなハムの後ろにも!
ちょっとだけ見える姿をヒントに、何がかくれているか、当ててください。かくれているのは、動物たちには限りません!
それぞれのいきものの特徴をとらえた愛らしいイラスト、鮮やかで美しい色彩は、見ているだけでもとっても楽しい!読み聞かせでは、小さな子どもたちも夢中にさせます。
お母さん・お父さんといっしょにページをめくって、楽しいかくれんぼで遊んでください。
出版社からの内容紹介
大きいと小さい。重いと軽い…ぜんぜんちがう二人だったけど、なかよしのぞうとねずみ。
でも、ある日ねずみのぼくが、ずるいことをしてしまい…、ぞうはどこかへ行ってしまう……。
そのとき、ねずみがとった行動は?
この書籍を作った人
1978年大阪府生まれ。金沢美術工芸大学日本画専攻卒業。20歳の時にボローニャ国際絵本原画展を見て、独学で絵本を作りはじめる。絵本「サルくんとお月さま」で絵本作家としてデビューしたのち、フランスの出版社Le petit lezard社より絵本「CACHE CACHE」をはじめ、日本だけでなくフランスやイタリアなどで数々の絵本を出版。以降絵本の世界にとどまらず、テレビ、雑誌、企業広告、商品パッケージ、店舗デザインなどあらゆるメディアで活躍の場を広げる。今後の活躍が最も期待されつつある、日本人絵本作家の1人。読んだ人が絵本の世界に入り込め、登場人物の想いや言葉が空間に浮かんでくるような絵本作りを心がけ、たとえ言葉が通じなくても、子どもから大人まで世界中の人びとに想いと感動が伝わるような絵本作りを目指している。
みどころ
かあちゃんがおつかいに行く間、おるすばんすることになったオニーちゃん。
小さいうーちゃんを守らなくっちゃ。
しかし、静かに寝ていたかと思ったうーちゃんは、起き出すと、はいはいで
雲の上を動きまわり、あちこち悪さをはじめて……。
必死で追いかけるオニーちゃん。あっ、うーちゃんが手にしているものは何でしょう。
「あがん ゆうでるやろ!」
思わず強くひき止めたオニーちゃんに、大声で泣きだしたうーちゃん。すごい剣幕です。
するとオニーちゃんの目からも涙が。
「かあちゃ〜ん」
かあちゃんのために頑張るオニーちゃん。うーちゃんの面倒をちゃんと見ようという気持ちはあるのに、
それを上回るうーちゃんの勢いがすごいのです。
世のお兄ちゃん、お姉ちゃんが下の子の面倒を見る時には、同じような気持ちになっているかもしれませんね。
カミナリ一家のおるすばんのひとコマは、オニーちゃんの苦労が見えつつも、なんだかとっても楽しい。
威勢の良さそうなかあちゃんと元気な子どもたちに、関西弁もよく合っています。
また、かあちゃんのカミナリファッションや、空の上でどんな風に天気を起こしているかなど、
絵にも楽しみがいっぱい。
そして最後は……おるすばんを終えたオニーちゃんの表情にぜひ注目してみてくださいね。